人間の五感の中で聴覚は
最後まで残るといわれているらしい。
「耳は最期まで聞こえていますから
 声をかけてあげてください」
そう看護士さんに言われた。

確かに、お義母さんに話しかけると
生体情報モニターの心拍数が上がる。

12歳以下はICU立ち入り禁止で
面会できていない息子の声を
ボイスレコーダーで録音してきたウインク

【おばあちゃん、
 いつもご飯を作ってくれたり、
 バスでイオンに連れて行ってくれて
 ガチャガチャをしてくれて
 ありがとう。
 僕は大きくなったら社会の先生に
 なりたいよ。歴史が好きだから
 歴史の事をみんなに教えたいと
 思ってるよ。
 早く元気になってね。
 おばあちゃん、またね。】

息子の声を聞かせると、
40前後だった心拍数が
60前後まで上がるポーン

聞こえてる泣くうさぎびっくりマーク

あとは、あとは、
お義母さんが聞きたい話といえば。。。

そうだ!
義父の話をしようニヒヒ

「お義父さん、今、ジム行ってるらしいよ。
 こんな時もジムだって。相変わらず
 マイペースだよねぇニヤニヤ
 お義父さんがお義母さんの事
 すごい奴だって褒めてたよデレデレ
 今更だよねムキー面と向かって言えってね

心拍数が60超えたニヤニヤ

「そうそう。お義父さんがね
 お義母さんを家に連れて帰る時に
 抱いて帰るちゅーって言ってたよ。
 どうする〜?断る〜?」

心拍数70超えとる笑い泣き!!
しかもなんか
顔赤くなってないデレデレ?!

やっぱりお義母さんが
一番聞きたかったのは
義父の話かぁーーー泣くうさぎ

娘と一緒に号泣泣

あんなワンマンで自分勝手な
頑固親父でも長年連れ添ってきた
お義母さんのパートナーなんだなぁお願い
我が家に来ても義父がどうしてるか
いつも気にして心配したりしてたもんね。

“聴覚は最期まで残る”

お義母さんの想いがわかればわかるほど
義父への気持ちが
益々複雑になってい
私達であったショボーン