2023年5月。

またまた発作を起こしてしまった夫ネガティブ


会社の社長に

「難しいなぁ。

 静かに過ごしてれば

 発作が起こらないって

 わけじゃないんだ」

と言われてしまったニヤニヤ


疲れやストレスや睡眠不足が引き金になると

言われて“疲れ”と“睡眠不足”は

まぁ気をつける事が出来たとしても


ストレスはムズくね滝汗


毎回発作が起こった後に、

何が引き金だったのか

正解のない答え合わせ笑い泣き


2022年4月4日は

仕事の繁忙期開始のストレス?プレッシャー?


2022年12月27日は

私がコロナ解除と同時に発作。家事疲れ?


2023年5月5日は

うーん。。。はて?なんだろ?

城に行きたくなかったニヤニヤはてなマーク

もーわかんないし笑い泣き


発作ってやっぱり何かきっかけがあって

起こるものなのかなぁ?


ネットで【てんかん 発作 きっかけ】

で検索してみる。


・体温の上昇

・過呼吸

・睡眠不足

・睡眠リズムの乱れ

・肉体的な疲労

・精神的な疲労

・ストレス

・薬の飲み忘れ

・計算やパズル

・読書

・ゲーム

・光の点滅やしま模様

・急な音

・気圧などの気象条件

【てんかん発作 起こりやすい 状況】

・ほっとしたとき
・ぼんやりしているとき
・寝入りばな
・寝起き直後
・睡眠中

なるほど。。。
12月も5月も長期の休み中。
朝もゆっくり出来るから
ダラダラして10時頃起きたりして
生活習慣が乱れてるわニヤニヤ
12月に関しては倒れる直前に
私のコロナ隔離解除になったことを考えて
トイレに座って
「心からホッとした」
と言ってた滝汗
完全にそれやん笑い泣き

旦那に話すと
「わしはホッとすることも
 許されないのかショボーン
と、またため息。。。


12月の発作以降

レベチラセタム錠500mg「トーワ」

1日2錠 ⇒  4錠に増加

5月の発作以降

1日4錠 ⇒  5錠に増加


レベチラくん!

お願い!頑張ってえーん