2月2日(土)

前日の会議の後、津で宿泊だったので、他県の参加者の方々で希望者の方々をお連れして、お伊勢さんへお参りに行きました。
時間の都合もあり、内宮のみでしたが。

9時半ごろの到着だと駐車場はまだまだ余裕でした。
河川敷の一番奥に車を停めました。おかげ横丁はすぐそこです。

$のんびりいこうよ

参拝者はまだまだ多いですね。

けど予想外に、正殿前の階段も並ばずお参りできました。

お参りの後はおかげ横丁散策。
人出は多すぎず適度なにぎわいで良かったです。

$のんびりいこうよ
お約束の伊勢うどん。
初めて食べると言う他県の方にも好評でした。

$のんびりいこうよ
松阪牛しぐれ入りという「福まん」いただきました。
うまかったですが、看板の写真よりお肉が少ないような f^_^;)

$のんびりいこうよ

$のんびりいこうよ

$のんびりいこうよ

伊勢醤油ソフトもいただきました。
ほんのりしょうゆの風味があるかないかって感じ。もう少し醤油感あってもいいかも。

お土産を買って、全員合流した後、解散となりました。

夕方、ホンダドリーム店からの電話で、翌日のツーリングはどうでしょう?という確認。
先週の雪模様のため延期になったのだが、そのとき2日と言われたので欠席と回答したのでした。
担当者のいい間違いだったのですね。
3日なら行けるということで、連日の伊勢方面行きになりました。


2月3日(日)

というわけで、前日に続き、本日は瀧原宮へ向けてのツーリングです。
“極寒ツーリング”と銘打たれております(^◇^;)

ホンダドリーム松阪店に集合。

$のんびりいこうよ

前日よりはずいぶん寒い感じ。
でも、凍えるほどではなかったので良かった。

出発して高速道路に乗れば、あっという間に到着。

$のんびりいこうよ

鳥居の前で記念撮影後、参拝。

$のんびりいこうよ

神宮の別宮ということ。
初めて訪れましたが、趣深い感じで、良かったです。

お参りの後は流れ解散。

$のんびりいこうよ
駐車場が兼用されている道の駅でお土産を買って、
お昼ご飯を食べました。

$のんびりいこうよ
「松阪重」いただきました( ´ ▽ ` )ノ

ゆっくり食事した後、帰路に着きました。
帰りは下道にしました。が、これが失敗。
はじめのうちの山間部は気持ち良く走れていたけど、
松阪の市街地に入るや大渋滞。。。すり抜けもままならない状態(~_~;)
こんなことだとわかっていたら、ナビもあることだし、迂回してたのに
後の祭り。

どうにかこうにか渋滞を抜けた後は、幹線道を避け、山間部ルートで帰りました。

お伊勢さんは午前中少し雨がパラついたけど、あとは回復し、
3日もお天気に恵まれツーリング日和で良かった( ´ ▽ ` )ノ


今回のお土産

$のんびりいこうよ
おかげ横丁の招き猫専門店でかわいいの買いました。

$のんびりいこうよ
木つつ木館で汁碗と鍋敷き買いました。