8月12日(日)
今年2回目の東京行き。
Vanilla Mood のライブに合わせて、
こちらに行ってきました↓
東京都現代美術館で開催されている
「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」

行きは、ぷらっとこだま利用。
$のんびりいこうよ
グリーン車でゆったりだけど格安で( ´ ▽ ` )ノ

浜名湖通過
$のんびりいこうよ
夏!!って感じ。

しかし、、、
$のんびりいこうよ
今回も富士山は拝めず。。。
雲の隙間から山頂付近がわずかには顔を出しましたが。。。

東京駅到着後友人と合流してその足で東京都現代美術館へ向かいました。

東京メトロの清澄白河駅を出たところに案内人が立っていました(笑)
$のんびりいこうよ
なんかシュール(^◇^;

かな~り蒸し暑い中歩いて到着。
$のんびりいこうよ

中に入ると、、、
$のんびりいこうよ
なんですと??30分待ち?券買うのに?
お盆ウィークの日曜だし、人は多いかなと思ったが、券を買うのに並ぶとは思ってもいなかった、甘かった。。。近くに並んでいた人もつぶやいていたが「さすが東京」(苦笑)

ふと周りを見て気付いた、客層が「普通」だ(゜o゜)
家族連れさんもいる。。。
9割がたマニアックな(オーラを発している)お客さんだと思っていたので驚いた(笑)

とにかく、やっと展示スペースの中に入ると、題名通りミニチュアのメカや図面などの資料や着ぐるみや、楽しい~( ´ ▽ ` )ノ
写真撮影は禁止で残念。

そして順路で進むと「巨神兵東京に現わる」の上映スペースに。
これが主な目当てだったりする。
CGは一切なしで撮影されたという映像!!これはすごい!!
巨神兵が現れると会場では「こわいよ~」と子供の声が(^◇^;)
自分には予想より全然怖くなかったですf^_^;)
ナウシカに出てきた巨神兵の方が怖いです(^◇^;)

展示はこれで終わりかと思いきや、まだまだありました。
というかこれからが本番?って勢い。
前半で時間をかけすぎました。

特撮映画で使われた模型が所狭しと置いてありました
(((o(*゚▽゚*)o)))
これはイイ!!

自分のカメラで撮影し放題のミニチュアセットコーナーがありました。
$のんびりいこうよ
中に入って撮影ができます。
自分が怪獣やヒーローになった気分で撮影もできますね。
でも順番待ちの列になってたのでパス。

いや~おもしろかった( ´ ▽ ` )ノ
もうちょっとゆっくり観たかったです。
人が多すぎる(^◇^;)

そのあと錦糸町へ移動して遅いお昼ご飯を食べて、
友人とはここでお別れして、
ぼくはVanilla Mood のライブのため、下北沢へ向かいました。

ライブのことは前記事

ライブ後は、あまり長居せず、帰路に着きました。
家にたどり着ける終電までには余裕があったので、品川駅からではなく東京駅発の新幹線に乗ることにしました。
この土日が帰省ラッシュのピークなので、混雑が心配でしたが、
のぞみ号の指定席は余裕で取れました。

今回も楽しい一日でした( ´ ▽ ` )ノ