2月26日(日)はHonda DREAM店のイベントで、
鈴鹿サーキット交通教育センターのHMS(Honda Mortorcyclist School)に参加してきた。

スクール後はかなり疲れるだろうと思ったけど、慣らし走行をしなきゃいけないので、SHADOW Custom で行ってきた( ´ ▽ ` )ノ
$のんびりいこうよ

$のんびりいこうよ
本日の予定はこんなふう。

参加者は22名。

スクール車両は、CB1300 SUPER FOUR、CB1100、CB750、CB400 SUPER FOUR、HORNET、VTRの中から各自選択。

$のんびりいこうよ
ぼくが乗ったのはCB400 SUPER FOUR。

$のんびりいこうよ

ブレーキングは、フルブレーキングではなくて、安定して止まるための“やさしい”ブレーキングの練習。前後ブレーキの役割は、前輪は制動力、後輪は安定性d(^_^o)

コーススラロームは、パイロンを並べるなどして作ったS字やクランクの連続する狭いコースをスムースなライン取りで走行する練習。

パイロンスラロームは、2種類の間隔に並べられたパイロンとオフセットして並べられたパイロンをスラローム走行する練習。

けっこう疲れた(^ω^;)
へたっぴなのでどうしても上半身、特に腕に力が入ってしまって、腕がだるい(^◇^;)
うまくできるこつはニーグリップをしっかりして、「おへそでまがる」感じらしい。
う~ん、まだまだ修行が必要。

Honda DREAM店では、今年中にあと2回このイベントを予定してるらしいので、また是非参加したい。
通常のスクールよりちょっとだけ安いしd(^_^o)