6月25日のソフトバンク株主総会の後、
孫正義氏による「新30年ビジョン発表会」があった。

その録画を観ました。こちら↓
http://www.ustream.tv/recorded/7882795

ご本人は30年に一度の大ボラを吹きますと言われてますが、たいへんおもしろいスピーチでした。

今ではSF映画の中の話のようなことも30年後には現実になってるかもしれませんね。

人体に自身の脳と通信するチップを貼って(「チップエレキバン」と言って笑いを取ってましたが)それが他の人のチップと交信し、あたかもテレパシーのように人と人とが交信することができるかもしれない、っていうのはまさに攻殻機動隊の世界だなぁと思いました。
チップを貼るだけなら電脳化手術をしなくて済むので楽ですねd(^-^o)

さらにチップを貼らなくても、腕時計のようなもので体に触れていればいい、って話を聞いて、電脳コイルを思い出しました。
電脳コイルではネットに接続するメガネを使います。

そういう世界になるのは、便利なようで怖くもあり(^ω^;)(;^ω^)

あとAI搭載ロボットの話も、楽しい世界になれば良いけど、
やっぱり機械に支配されそうで怖いな(^ω^;)(;^ω^)

最後には孫さんご自身の生い立ち、おばあさまの話をされて、涙で言葉が詰まる場面もありました。

実に興味深い発表会でした。