初めてのオオクワガタ幼虫飼育だから、できる限りネットにある通りに育ててみて、まずは無事に成虫まで持っていくのがまずの目標。

 

卵が無事全部孵化したとしたら40匹の幼虫を育てる事になる。

 

すでに卵を入れる容器は不足。

 

そりゃそうだ。

 

40個も入れ物使う事今までなかったし。

 

幼虫になったら菌糸ビン代だけでどんだけかかるんだ?って感じ。

 

だから極力節約したい。

 

で、とりあえず卵の入れ物は

 

 

こんな感じにしてみた。

 

ペットボトルをちょん切ってクーラーボックスに並べて。

 

湿気がなくならないようにティッシュを濡らしたやつを一緒に入れる。

 

これで19個。

 

あとは家にあるタッパーなんかで13個。

 

僕の部屋は卵の入れ物だらけになった。

 

そんな事はあとからどうにかすれば良いとして、一つまたわからない事がある。

 

卵からの孵化に気温が関係するはなんとなくイメージでわかるけど、何度が適温なんだろう???

 

今日は一匹も孵化してなかったんだよね。

 

1日2個ペースで卵を産んでたと考えると、1日2匹ペースで孵化していってもおかしくない。

 

昨日、今日とこの八王子はちょっと低めの気温。

 

今は25度。

 

でも、それまでは28度くらいだったと思うんだ。

 

今日はお昼くらいにはこのくらいの温度に上がるってニュースで言ってた。

 

明日には何匹か孵化してるかな???