我慢できずに産卵セットを解体しちゃった。

 

結果としては卵32個、幼虫8匹。

 

合計40個!!!

 

やったーーー!

 

ネットに書いてあった通りの数!!

 

6月28日〜7月21日の23日で40個。

 

最初の3日をペアリングって考えると20日で1日2個ペースでの産卵だったのかな。

 

でもちょっと違う事もあった。

 

材割りって木とか菌糸ブロックを割ってその中から幼虫だったり卵をとると思うんだけど、

 

菌糸ブロックから獲得した卵:12個

 

マットから獲得した卵:20個

 

菌糸ブロックから獲得した幼虫:1匹

 

マットから獲得した幼虫:7匹

 

菌糸ブロックよりマットからのほうが多く取れた。

 

ちなみに参考にした産卵セットの組み方は

 

「月夜野きのこ園」という会社さんの「クワガタ菌床産卵」というページ。

 

書いてある通りにやってみた。

 

僕は木を割って幼虫を取り出すなんて器用な事できないっていう自負があるから、だから菌糸ブロックでやりたかったんだ。

 

温度管理は書いてある通りにはできなかった。

 

電気代高いからクーラーつけないで頑張ってて、最高でも30度にはならないようにアイスノンとか使って温度管理を頑張ってみた。

 

うちの温度管理室は季節外れのコタツの中。

 

普段は毛布をコタツの上に跳ね上げ、扇風機を首振りで当てる。

 

暑くなってきたら毛布をかけて中にアイスノンをいくつか入れて温度を冷やす。

 

そんなやり方で頑張ってみた。

 

 

とりあえず卵だけをどんどん取り出してる時の写真。

 

 

幼虫を発見した時の写真。

 

初めての産卵セットだったからもう少し少ないかと思って菌糸瓶も13個しか用意してなかったからこれから急いで残りの27個用意しなきゃ。

 

親はYG血統の79.5mm♂と同じくYG血統の51.0mm♀。

 

夢の80.0mmは誕生してくれるかな???

 

今度は卵と幼虫の温度管理頑張らないと!!