ついに発見!

 

オオクワガタの産卵セットのプラケースに幼虫を発見したからそっと取り出してみた!

 

プラケースの底にももう一匹見える!

 

やったーー!

 

でも、ちょっとした疑問も浮かぶ。

 

通常、産卵セットって一ヶ月から1ヶ月半くらいで割り出しって書いてあったんだけど、僕のは6月28日にセットして今日は7月20日。

 

まだ一ヶ月たってない。

 

早くない?

 

割り出しはネットに書いてある通り、もっと待ったほうがいいのかな。

 

それとももう生まれてる事が確認できたんだから割り出してもいいのかな。

 

いやいや、もっと生むかもしれない。

 

そんな迷いが頭の中でぐるぐるしている中、ネットで調べると「♀が幼虫を食べてしまう事もあり」との記載を発見。

 

あー。。。せっかく生まれたのに食われてしまっては・・・

 

とりあえず、緊急措置としてプラケース横に見えていた幼虫だけ救出しておこうとそっと取り出したのがさっきの写真。

 

底に見えているのはプラケースをひっくり返さないといけないからまだやってない。

 

とりあえす急いで一本は菌糸瓶を買いに行かなきゃと思いながらも、近所にあるカブクワ屋さん今日は「定休日」。

 

でも、そのお店はビークワによく広告を出してるんだけど、そこには「シーズン中は不規則ですが、休日、時間外営業をしていることが多々あります。電話にて確認してみてください。」との記載が。

 

かすかな期待で9時半になったら電話して今日空いているかどうか聞いてみようと思う。

 

聞かなきゃいけない事は

・割り出しのタイミングはいつ?

・菌糸瓶はどうすればいい?

の2点かな?

 

とりあえず、急いで電気自転車の充電を開始してみた。

 

こんな時に限って充電が切れてる。

 

僕ぁ緊急時に準備できてない人だなぁってちょっと冷静になってみた。

 

そんな中、「僕、もしかしてオオクワのブリーダーになれちゃうかも!?」なんて思っちゃった自分がちょっぴり恥ずかしいけど、なれたらいいなぁなんて夢見たり。

 

そっか、なるのは「自称ブリーダー」でなれるけど、実際に凄腕のブリーダーになるのが大変だから、なれる事はなれるか(笑)

 

一人でテンションあがっちゃってるけど、まずは9時半に電話してみよう。