今朝一番からトカラノコギリの羽化が始まっていた。

 

このまま無事に固まってくれるといいなぁ。

 

 

そして今日も公園行ってきた!

 

今日はいつもより早めに2時半出発。

 

でも、びっくりしたのがこの時間にすでに何人ものカブクワハンター達がいたって事。

 

『家族連れが二組』

 

でもさ、今日初めてきました!みたいなご家族さんたちで「あれじゃとれないよ。。。」と思った。

だって桜の木を一生懸命探してたから。

声かけてカブクワをあげた。

 

小さいお子さん連れだと、危険なところいけないしどうしても限度があるよね。

きっと小学生低学年くらいかな。せっかく朝早く起きてさ頑張ってきてるんだから、すっからかんで帰るより、ちゃんと捕まえた感じで夏の思い出になってくれたら嬉しいな。

 

僕みたいなおじさんが収拾しに行く場所は小さい子供たちじゃ入れないような場所だからちびっ子たちのライバルにはならないでしょ。

 

『学生さん?若者さん?が一組』

 

首都大学の学生さんっぽい感じなのかな。

いいよね、学生さん。

僕も学生に戻れたら虫取りサークル入るよ。きっと。

「一人でとりにくるなんて頼もしい」と言われてちょっと嬉しい反面、恥ずかしい気分にもなった。

大学で生物学とか学べばよかったなぁって思う。

今からでも遅くないかな?

大学にはお金がないからいけないけど、独学で勉強してみようかな。

 

『番外でいちゃついてる中年カップルが一組』

 

これさ、個人的には結構やめてほしい。

電灯のあるベンチにいたんだけど、別にさ、公共の公園だから普通にデートしてるんだったらいいよ。

でもさ、絡んで服脱げちゃってるのが電灯に照らされて丸見えだったし、今日なんて子供連れ家族もいるんだからさ。

あんなに照らされてて丸見えだってわかんないのかな?

まるでライトアップされてる感じだよ。

ま、僕も中年だからあまり中年を責めたくないけど、でももうちっと考えてほしいなぁって思った。

ホテルでも行けばいいのに。

 

 

今日は結果として

・カブトムシ ♂ 2頭。81mm  75mm

・カブトムシ ♀ 2頭。31.5mm 39mm

あげたの

・カブトムシ ♂ 1頭

・カブトムシ ♀ 2頭

・ノコギリクワガタ ♂ 一頭

 

 

今日はいつもと違う試みをしたんだ。

「バナナトラップ」

樹液採取に比べて本当に楽。

カブトムシ♂一頭、♀2頭をゲット。

でも、これはたまたまなのかそれとも理由があるのかわからないけど、3頭とも全部小さい。

クワガタいなかったし。

 

公園に採取しに行っている目的は「ヒラタクワガタ」をゲットする事。

 

だからヒラタクワガタ用のトラップをちょっと考えてみようと思う。