もともとは

 

 

こんな感じ。

 

これにひっくり返らないような木の皮を何枚かかぶせてセットしたのが6月下旬。

 

今朝チェックしたら

 

 

こんな感じ。

 

菌糸ブロックの周りはかなりボコボコに掘られている状態。

 

菌糸ブロック自体にも削ったような跡もちょっくら見える。

 

これは期待できる状態なのだろうか。。。

 

それとも暴れただけなのだろうか。。。

 

結果は8月の中旬にひっくり返すときにならないとわからないけど、まずは産卵を成功させたいなぁ。

 

 

今日は朝から雨だったけど、ちょっくら8時過ぎに公園に繰り出してみたんだ。

 

そしたらなんと今日はスズメバチのオンパレード。

 

オオスズメバチかな。

 

「いかにも!」ってやつがブンブン飛んでた。

 

いくつかの樹液ポイントを見て回ったんだけど、ほとんどの木にいた。

 

今年に入ってこんなにいっぱいいるのを見たのははじめて。

 

そもそもスズメバチ自体もそんなに今年はみていない。

 

これからどんどん増えていくのかな・・・

 

時間も時間だったから今日はコクワガタ4.1mmを一頭のみのゲット。

 

ヒラタクワガタを捕まえたいから、「これコクワだよね???」と思うものであっても、一応家に持って帰ってしっかりネットで調べるようにしてるんだ。

 

今日は最近捕まえてきてヒラタクワガタじゃなかったクワガタたちもいっせいに釈放してきた。

 

明日の早朝は雨がやんでるといいなぁ。