今朝は頑張って朝4時に公園に行ってきた。

 

結果としてはカブトムシの♀一頭のみ。

 

カブトムシの♂二頭、ノコギリクワガタの♂一頭を逃した。。。

 

この三頭とも木の高いところ。

 

今までノコギリクワガタを捕まえるときはほとんど「キック!」で落ちてくるのを捕まえていたんだけど、今回は飛んだ。。。

 

カブトムシ二頭は懐中電灯を当てて僕がモタモタしてたらその間に飛んで行ってしまった。。。

 

他にも木の高いところにちょっと大きめの何かがいるのは見えたんだけど、双眼鏡を持っていくのを忘れ何かもわからなかった。

 

他にもくぼみの中にいる50mmくらいなか?のクワガタ(何かは不明)二頭にもモタモタしてたら逃げられた。。。

 

2mくらいの棒を持って行ったんだけど、それでも届かない。

 

木の高いところはみんなどうやって捕まえてるんだろう。

 

それにモタモタしないで捕まえる方法も編み出さないと。

 

今日、ホームセンターに行ってはしごをみたり長い棒を見に行ってきたんだけどチャリで移動している僕にはちょっと現実的ではないものばかりだった。

 

最近南大沢でとったカブトムシのカップルがめでたく産卵。

 

もう少ししたら自然に返してあげようと思ってるんだ。

 

僕が老人になっても公園でカブトムシ取りができたらいいなって思ってて。

 

今日がこれら降水確率が高くなってるんだけど、明日の朝も公園に行けたらいいなぁ。