今日は午後から雨という予報。

本当は朝4時頃に公園散策予定だったんだけど寝坊。

でも最近の日課だからひとまわりしたくて9時頃に行ってきた。

。。。

どこもかしこもすっからかん。

いたのは小さいスジクワやらコクワやら。

残りの夏は大きめのを見つけたいからスルー。

カブトムシ
ノコギリクワガタ
ヒラタクワガタ

の大きいのをゲットしたい。

この前とったのは小さいしヒラタクワガタかコクワガタか不明だからノーカウント。

今日はダメだぁとあきらめていたときに「今日は何か取れた?」と声をかけられる。

そう、この人は僕が今年カブクワ採集のデビュー当日に知り合った名人さん。

ちょっと立ち話をしてたら昨日は大漁だったらしい。

ヒラタクワガタの大型2頭
ノコギリクワガタの水牛タイプ11頭
カブトムシはスルーしたけど3頭くらいはいたらしい。

この公園にもヒラタクワガタがいることが別っただけでも今日は大収穫!

7月ももう中旬。

あと少しで夏も終わりと思うと寂しいなぁ。