今朝も4時前に自宅を出発。

 

普段、夜中が仕事時間だから終わる時間がちょうど朝方でぴったりなんだ。

 

4時前はまだ真っ暗。

 

そんな中、今日も小山内裏公園を探索に出かけた。

 

結果はこんな感じ。

 

・ノコギリクワガタ ♂ 58mm

・スジクワガタ ♂ 29mm

・カブトムシ ♀ 43mm

・カブトムシ ♀ 40mm

・??? ♂ 30mm

 

どうしてもわからない種類が一匹。

 

というのも、先月近所のペットショップでの出来事。

 

生体クジみたいなのをやっていて、楽しそうだから一回やってみたんだ。

 

そしたら「ヒラタクワガタ2匹」との事。

 

やったー!でかいヒラタクワガタ!と期待していたらかなり残念なサイズ。

 

それも今まで「コクワ?スジクワ?」と思っていたような形。

 

見たときに店員さんに「これコクワじゃないですか???」と聞いてしまったほど。

 

店員さんは「小さいけどヒラタクワガタですよ(笑)」とのお返事。

 

なるほど、小さいサイズはまるでコクワみたいな感じなのか。。。と一つ学んだ。

 

それで今日、一匹捕まえたやつがわからない。

 

 

顎の真ん中にある出っ張っている部分。

 

コクワにしては下な気がするけど、でもギザギザが見当たらない。

 

これば僕の勝手な価値観なんだけど

 

ヒラタクワガタのほうがコクワよりレア度が高いと思っている。

 

なので、小さいけどヒラタクワガタだったら嬉しいな。

 

でも確認する方法がない。

 

ペットショップのおじさんにこんどききにいってみようかな。