先週の金曜日、約3年ぶりに行ってきました。

確か3年前の夏休み、ブリが1年生でダイちゃんはまだ3歳。

ベビーカーも持って、3人で電車での遠出。

 

それから3年です。

もちろんベビーカーもなしで、名古屋港水族館まで行ってきました。

 

子供たちは楽になったけど、ママの体力、いや気力かな、、、3年前よりもやる気がなくなっておりました故、、、

 

まぁでも楽しかったんですよ。

でもね、まず最初に電車が遅れてまして、、、、途中信号待ちとか、止まったりしながら到着して。

最初にイルカショーを見たんだけど、前のほうで見たんですよ。

前のほうが水がかかりますって言ってたけど、そんなにザバザバかからないだろう、と思って前のほうに座っていたら、

 

 

 

ザバザバかかったよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

いきなり水浸しになった私たち3人、、、、

もう今までショーで濡れるって言ってもこんなにはならなかったと思うけど、というくらい。

ホント服が絞れるくらい。

しかも海水で。

 

もう今すぐ帰りたい、、、、。゚(T^T)゚。

 

とりあえず、外に一旦出て、とりあえず日光で乾かしてみる。

ダイちゃんは上の服脱いでしばらく干してみた。

 

しばらく日光浴してたら、まぁダイちゃんの服は若干乾いてきたかな。

ブリはもともと一番被害が少なくて、、、。

ママのズボンとかビッチョビチョで、張り付いててかなり気持ち悪くて、もう二度と前にはいくまいと心に誓い、、、

 

ママも脱いで乾かしたかったけど、公然わいせつで捕まってしまうので、もうあきらめてさっさと見てさっさと帰ろうと中へ。

 

ちょうどマイワシのトルネードがやってる時間で、流れでトルネードを見て、ペンギンの餌の時間に合わせてペンギンのところへ。

ダイちゃんがお姉さんに質問したのでシールがもらえました。

(ちなみに質問は、ペンギンは喧嘩しますか?)

 

ペンギンのところが寒かったので、服も少し濡れてるし、だんだん寒くなってきて、ちょうどお昼だし、ご飯を食べることに。

ご飯食べてたら、その横にウミガメ水槽があって、ちょうど餌の時間になって、食べながらその説明を聞き、食べ終わったブリとダイちゃんはキャベツをウミガメにあげてた。

ウミガメってキャベツも食べるのね。

 

ウミガメの赤ちゃんもいて、その餌の様子も見れました。

まだ生まれて24日とかで。

赤ちゃんてカメでもかわいいわ。

 

イルカも赤ちゃん生まれたてだったけど、こっちはモニターでしか見れず、、、。

3年前ちょうど生まれたシャチのリンちゃんもめっちゃ大きくなってた。体重1トンだってさ。

ダイちゃんの成長とともにシャチの成長も感じたり。

 

ダイちゃんもペンギンと同じくらいの身長だったのに、すっかり大きくなってて。

帰りも3年前はダイちゃんがベビーカーで寝ちゃって、めっちゃ大変だった記憶があるけど今回は最後まで起きててしっかり歩いてくれました。

(疲れたとか言ってたけど)

 

3年前と同じくプリクラも撮って、(ダイちゃんも抱っこしなくても顔が写るようになってたし)

 

たまーに行くと新鮮で楽しめるなー。

ブリが最近写真撮るの好きなので、帰ってママの携帯見たらイルカとペンギンとチンアナゴとニモとドリーと色々写ってました(*^o^*)

 

それにしてもつーかーれーたー。

 

海水をざぶざぶ浴びたので、家帰ってそっこーシャワー浴びてたらパパ帰ってきたよ。

もう夕ご飯はスシローをお持ち帰りしたよ。

ダイちゃんとか、ものすっごい食べて、そっこー寝た。

いつもごそごそしゃべっててなかなか寝ないダイちゃんだけど、さすがに疲れたんでしょう。