2日目

可児から移動リムジン後ろリムジン前

グ~mapに表示された「うだつの上がる町並み」に興味を示し〜

来てみました

image

城下町なんですね

image

寒いのなんのって

image

でも朝だから、人がいないし最高っすグッ

image

散歩中に売り家を2軒見つけました

「うだつ」は、スルーしてます

image

偶然的にも、どこかの1枚には映っているかもおいで

image

なんせ、「うだつ」を知りませんでした

image

あれハッ

あんなに高いところにあるの??

image

あの模擬建造物を見てしまってから、頭の中で

行くべきかやめるか、悪魔と天使が戦い始めました

image

ほれ、売物件

image

大きな通りから1本裏に行ったら、すぐ

小倉山城

image

PC慶長10年(1605年)飛騨高山藩主であった金森長近は、養子の可重に高山城を譲り隠居した。
この城は長近の隠居城として築城された城である。別名「小倉居館」とも言われる。

山腹部分に本丸と二の丸が築かれ、山麓に三の丸があったと言う。

その後、可重より長近の実子長光に2万石が分知され美濃国に上有知藩が成立。
慶長16年(1611年)長光は嗣子無く没し改易、廃藩となり、小倉山城も廃城になった。
元和元年(1615年)上有知は尾張藩の所領となり、天明2年(1782年)城跡に上有知代官所が置かれた。

現在は石垣と土塁が現存している。また本丸に模擬櫓、山頂に三階建ての展望台と忠魂碑が建造されている。
小倉山城跡として、美濃市指定史跡となっている。

image

本丸

image

退散

image

小雪が舞ってきたし、この後メインがら待っているから体力温存さおいで

image

再び城下町

ナマコ壁じゃん気づき

image

松久家

image

「うだつ」よりもこういうのを

image

撮ってるバカ者です

image

最後は金森さん絡みで

image

旧武藤家

image

以上

2日目は寒い美濃市からスタートしました

雪は嫌だから可児エリアにしたのにな

これまた無知は…いけません