2日目

朝飯を食べ、外を眺めながらのんびりお茶

image

なぜなら、

大雪雪の結晶が舞っているからであ〜る

予報だと午前には止むようだったので、少しゆっくりして…

しかし…

我慢できず7時半過ぎにGOグー

image

はい

ホテルでチャリ自転車を借りましたチョキ

昨日から借りればよかったと、これも反省②

私にチャリを持たせたら、もぉ無敵二重丸

image

おはよう、堀尾さん

image

あまり存じないので…

今さら調べてみたウシシ笑い

PC慶長5(1600)年の関ヶ原合戦の後、出雲・隠岐両国を拝領した子の忠氏と共に、遠江国浜松から月山富田城に入ったが、松江の将来性に着目して城地を移した。

豊臣秀吉、徳川家康と二人の天下人に仕え、豊臣政権下では三中老の一人として功績を残している。

城普請の名人であり、孫の忠晴を助け松江城と城下町を建設し、現在の松江市の礎を築いた…

まずはひと回りしてこよう自転車

image

チャリ、最高っ!

image

あっという間だな

しかし、このチャリ自転車

どこに置けばよいものか

image

掃除をしているおじさんに聞くと、観光案内の裏に駐輪場があるとおしえてくれた

image

image

国宝 松江城星

image

PC小瀬甫庵の縄張りによる平山城。
江戸時代には松江藩の政庁として、出雲地方の政治経済の中心であった。
山陰地方で唯一の現存天守であり、国宝指定された5城のうちの一つである。
標高29mの亀田山に建つ天守からは宍道湖を眺望することができる。
明治時代初頭に廃城令によって松江城は陸軍省所管となり城内の建物は全て解体され売却される予定だったが、地元の有志によって天守閣だけは買い戻されて解体を免れた。近年、二の丸の櫓が復元されるなど往年の姿を取り戻しつつある。

その馬溜りに…

チャリにて潜入自転車

image

えぇ!?

本当に良いのでしょうか

外曲輪二之丸下ノ段

image

躊躇していると、おばさんが普通に自転車漕いでいったハッ

ささっ、あとに続こうじゃないかっ!

自転車ロックして散策開始グー

image

ハートみっけむらさき音符

image

ここも石垣すごいな

image

あとでじっくり見学しよう

image

突然雪の結晶バラバラ降ってきた

image

雪、好きだから問題ないOK

image

三ノ門跡

image

写真でも降雪がわかるっしょ

image

急にすごい降ってきたのよ

image

(この日は1日、目まぐるしく変わる雪の結晶曇り太陽天気だった)

お掃除中のおじさんにご挨拶して

image

振り返るカメラ(ほれ、二之丸もこの通り雪の結晶

image

ちっ、初めて来たのにほっかむりだ

image

石垣アート

image

一気に白くなりました

image

今回の旅の目的

image

現存天守12城の最後のキラキラ

image

これで制覇しましたぞチョキ

image

わくわくお宝天守内は…

続くパー