庭の作業の方は、今のところ〜

何もせず…

あ、最後のおジャガ掘り終えました

インゲンはA子さんがせっせと収穫して〜

茹でたやつをくれますウシシ

美味しい

で、去年はまったくお世話をしなかったメダカちゃん

ベランダのハウスを5→3つにまで減らして

水草も入れたり、すだれを設置したり

image

部屋からメダカちゃんを眺めながら、朝のコーヒーを飲むのが幸せなひと時ピンク音符

外の大甕にも水草いれて

image

見映えよくしましたOK

右のハウスを掃除しようと思って、左にメダカを移動してもらったらさ

ベイビーうようよハッ

もう

どうにもならん

藻をきれいさっぱりクリーンにしたかったのに…

ちょっと外に出れば蚊に食われるようになってきたし

雨降りも嫌だけど、梅雨明けてからの酷暑を想像するともう

憂鬱になる

週末はPC仕事を必死にこなし、メダカちゃんの世話もできたし

頑張ったな、わたし

あともうひと踏ん張りじゃーーーっグー

頑張れ、わたし

松本市立考古博物館

image
近くにはサイコーな埴原城や林城…
だからといって、もう1度歩く気分ではない
image

なんと!!

入館料はありません拍手

imageimageimage

土器、よりは土偶が好き

トリさん

image

??

imageimage

おもしろいです

だいたい博物館に寄るとヒント電球をもらえます

お隣に古墳群があるじゃない

すぐに退散して移動ダッシュ

現代の墓地である中山霊園の中を走り〜

駐車場にとめて坂道を上ると

image

博物館で知った15号古墳気づき

image

PC考古博物館の位置する中山地区には縄文時代や古墳時代の遺跡が多く見つかっている
特に、現在墓地としても利用されている中山霊園の一帯は「鍬形原」と呼ばれた場所で、明治時代には80基以上の古墳があったという記録がある
その後、開墾や霊園の工事で多くの古墳が失われてしまったが、現在は4基の古墳が復元・整備され残っている
中でも「中山15号古墳」は墳丘と石室が復元されておりその様子を見学することができる
image

方墳

image

復元だけどさ

恐る恐る覗いてみた

image

あぁ、本物が見たい…

高台にあるから眺めよろしOK

image

もう1つ

image

こんな感じ…

image

以上

ちょっと以前の自分の散策スタイルが蘇ってきたところで〜
終了パー
早々にチェックインして風呂・サウナ・水風呂三昧キラキラ
活動量の少ない旅でした

宿をとってぷらっと長野へドライブリムジン後ろリムジン前

大好きな木曽福島 

image
4年振り、かな
梅雨入りしたからさ
散策するつもりはなく、尖石の博物館でも行こうかと思っていたのに…
雨降ってないでしょ
それなら歩こうグー

前回もスルーした木曽福島城を目指す

代官屋敷と小学校の間を進み

image

ちょっと我慢して歩いたけれど

ギブっピリピリ

image

言い訳としまして〜

道が…ない

歩く衣装が万全でない(虫除けとかもさ)

風邪をひいていて呼吸がつらい

クマが怖い

こんな弱気じゃ〜この先山歩きができないじゃんタラー

と、反省しながら歩く

image

1度歩いた(前回はチャリ)ところは面白くない

今回のお目当ては牛乳パン

image

かねまるさんはグッズが可愛くてさ

コーヒー牛乳、ブルーベリーの牛乳パンも珍しいから

来てみたかったんだ

image

サービスのコーヒーをくれたピンク音符

ありがとう

自分の中の1番は塩尻にある「ブーランジェリーナカムラ」さん

その上をいくのかっ!?

コーヒーとブルーベリーは冷凍庫入りしたので、シンプルな牛乳パンを実食

imageimage

軽いっす

素朴でパクリといけるけど、半分でやめといた

かねまるさん、木曽福島に行ったら立ち寄ろう

せっかくだから上の段エリアを通って駐車場に戻る

image

前回と同じ写真を撮る

image

ガラガラの福島宿

image

穴場ですな

あ、この路地の先に

image

信玄公の娘さんのお墓のある大通寺さん

image
説明板を読んで驚いた
まじで98まで生きたのかねぇ
合掌お願い
image

何故か、木曽が好き

image
image

川もきれいだなぁ

image

予定が終わってしまった

道の駅に行こう

image

毎度訪問する度にあさる、ヒノキの端材コーナー

今回もゲットしましたっグッ

image

車中ヒノキのかほりで〜良い良いピンク音符

初代の板

2代目

3代目は寝室ベッドサイドに置くのだ

暇ができたら紙ヤスリ買ってきてきれいにし〜よおっと

6月ももう中旬…

だいぶご無沙汰してしもうた

今年度は仕事もそれなりにいれてしまっていて、しかも庭の作業もしなくてはならない

毎日毎日余裕がなくて…

梅雨入りしたのに、週末晴れてしまうからさ

身体を休める時が、ない

気温差で風邪が治らんし

それでもちょいとドライブしてきてさ

書く気になりましたっウシシ笑い

6月の頭におジャガを1柵だけ堀り掘りしまして~

image

期待していなかったけど、まんずまんず

1柵なくなったから、その土をお隣へ盛る

これはまだそのまま

タネからのニンジンも🥕

まだ早いけど〜

ポテサラのために引っこ抜いたウシシ笑い

image

おジャガ記録でした

いんげんも美味しくできてます

先週末から始まったマックのハッピーセット

マリオだからはりきって朝マックを買ってきた

image

ヨッシー当たれっ!!

げっピリピリ

image

なんだ、こいつは

納得いかずに翌日も旅の朝めしに~~~

image

はい

ありえない結果でございました

このままの状態にお察しつくと思います

2個でやめた勇気ある決断