ゴールデンウィークはカレンダー通りでした。後半は久しぶりにわんことの2人旅でした。東京から長野の東エリア(東信エリア)を拠点に、安曇野やビーナスライン、北軽井沢などを巡りました。


ヤリスクロスの燃費計を出発時にリセットして、帰宅した時のトータルを見ることにしました。


通算燃費!

5/4から5/10までの工程で668kmを下道だけで走破した燃費。標高1900m辺りまでをも含み、普通な走行をした結果は!28.7km/l



東信エリアをウロチョロしている時点では26.7km/lでしたので、高地から降る時の高燃費が合わさった結果ですが、ハイブリッドは本当に燃費が良いと実感しました。


ガソリンが175円/lだとすると、667.7kmで23.3リットル使ったので4,078円が交通費です。お財布にもエコな旅になりました。


安曇野に初めて訪問

ずっと行きたかった安曇野のワサビ農園。ワンコも中を散策できるし入場料も駐車代もなし。


有名な三連水車小屋は本当に美しかったです。


最高の景色と笑顔でした。


帰宅したら洗車!

途中、雨の日もあり、駐車スペースは花のカスが。。。


帰宅後はまずは洗車しました。


洗剤はこちら!


そして噴き上げた後はこちら!


もとはバイクに使っていましたが、当然四輪車にも使えます。気に入っているのは、少量をスプレーして軽く拭きあげるだけの簡単作業で艶々でしっかり撥水してくれるからです。とにかく短時間で効果抜群ですのでオススメです。


完成!ツゥルツゥル、ピカピカになりました。


晴れたお休みは是非洗車を楽しんでみてください!