ヤリスクロスのトランクライトを交換してみました。理由は田舎に旅した時、真っ暗なところでは暗すぎだからです。


トランクライトの電球は車やバイクによく使われるT10型電球ですが、反射板が付いているわけではないので、片面だけ光るLEDが適しているようです。



最初に交換したのはYOURS製のLEDライト。私は家の中では電球色好きなのですが、車は白色LEDでもいいのかも?と思って装着しました。



明るくなったきがするけど、まぁコレくらいかぁという感じです。


そして何となく室内に白色LEDが浮いて見える気がしてしまいました。これは好み次第。


そこで、電球色のT10型LEDを見つけて試してみました。



Amazonの商品レビューで端子が長いと買いてありましたが本当でした。レビューを書いた方は短く切って使ったとされていましたが、ヤリスクロスのこの部分なら切らずに普通に使えました。


写真ではうまく表現できませんが、確かに電球色になり、明るさは純正よりは明るくなった気がしますが、白LEDと同様に爆光ってわけではありませんでした。


でも、田舎の真っ暗なところであれは、明るいところでも明るく感じるということは、それなりに明るく照らしてくれるきがします。




ヤリスクロスのバイザーには電気がついていると、つい先日きがつきました。コストの掛け方の優先度が、ヤリスクロスは面白いなぁ。好きです!って感じます!