職業ミシンを手に入れて、最初に作ったものは自動車のシフトブーツ。といっても10cm少々の直線を2回縫ったら終わり。それでも、パワフルな動作に感動しました。


そして、車を納車してからの様々なカスタムもおよそひと段落して、いよいよミシンで色々とチャレンジしてみようと思ってはいたものの、仕事やプライベートも日々これでもかと忙しくなり、とても趣味のDIYに割ける時間などとれませんでした。


金曜日の夜ともなれば、明日はお休みとばかりに、疲れた身体を軽いうたた寝で休めつつ、気持ちをリフレッシュ、リセットするために、黙々とした作業に没頭してみると、案外スッキリします。


 ワンコ散歩バッグづくり

我が相棒のワンコは、家のトイレシートで済ませるように育っていて、外ではいずれもしない習慣でした。しかし、車に乗って出かけるようになり、さすがに外で用をたさないと身体に悪いこともあり、外でもできるように仕向けています。ともなると、いろいろ持ち歩くので、小さいバックは必須です。


ハンドバッグと言うと女性のアイテムと思われがちかもしれません。ところが、持ち歩いてみると意外と便利なので、いつの間にかワンコが居ないときでも持ち歩くようになってしまいました。


バイクに乗っていたときは、持ち歩く品物の種類ごとに複数のハンドバッグに仕分けし、それを大きなバッグにまとめて入れて持ち歩いていました。手首骨折を機会にバイクを降りたあとも、ハンドバッグの便利さからは離れられずにいます。


そんなハンドバッグを新しく作りたいと思っていたのです。


試作1号できました

こちらができたバッグです。



帆布が分厚すぎて、ミシンの針(14号)が折れまくりましたが、太い針(18号)を買って再度試したら折れることなく縫えました。


次は本番。親戚にプレゼントするバッグを作るのですが、薄い生地にすることで、もっと手軽になえるようになると思います。