負け組元銀行員、勝ち組への脱出
Amebaでブログを始めよう!

勉強が足りない

今日、信用取引の本を読んでみた。


信用売りを始めて2週間、恥ずかしながらいままで読んでなかった。

信用売りの損失は底なしとの認識だけで、いままでやってきた。


読んだきっかけは、今日取り組もうとした銘柄が、制度信用の対象外というのが、複数あったから。

なんで、できんの?と思って調べようとしたのだ。

そう、こんなことも知らなかったのだ。


読むうちに、だんだん怖くなってきた。

いままで、大きな怪我しなかったのは、単に運がよかっただけかもしれない。

今日も、含み損の2銘柄は、持ち越し。

これを、どうしたものか?このまま退場?も頭をよぎった。


初めて、これまでの信用ディールを振り返り、チャートをプリントアウトしてみた。

これまで、やろうやろうと思ってはいたものの、実行に移せずにいたのだ。

来月から仕事が始まるので、日中、値動きは見れないこともあり、戦術を固める必要にも迫られていたことにもよる。


おかげで、まだ判断材料の数が少ないものの、少し見えてきたものがある。

とりあえず、それでやってみようと思う。


相場に絶対はない。100%のものなんてない。

成功したデイトレーダーたちも、楽して、何もせずしてその地位を築いたわけではない。

研究し、努力し、苦悩してきて、今がある。

半年、相場と向き合ってきてわかったことは、僕はデイトレーダーは無理そうということ。


自分なりのやり方を見つけなければならないと思う。

それには勉強、研究が不可欠、と強く思った次第でした。


今日の信用売りO/Nディールは1件。

ホリエモンへの挑戦状

今日の信用O/Nディールは1件。

終値ベースでプラスだけど、持ち越した2件の重しが大きい。


やっぱり、きっぱり損切りしておけばよかった。

1件は評価損縮小したものの、もう1件は損失拡大。

このまま、心中するか、信じてホールドか。


信用売りに素人が手を出してはいけないかな?とも思う。



今日、「ホリエモンへの挑戦状」という本を、本屋でめくってみた。

ホリエモン関連で、目を通したものがなかったので。

ニッポン放送騒動の最中に書かれたものだった。


正義をとるか、金をとるか。

ホリエモンとは違った方法で世の中を変えていきたい、というものであった。

戦国時代に、毛利軍の僧が織田信長の転落を予見したが、ホリエモンの危うさを予見していた。


法律に明確に違反していない、グレーな部分について、最近いろいろ考える。

「後悔はない、ただ無念だ」

ホリエモンが逮捕されてしまいました。

あまりにあっけなく・・・


逮捕される前に、メディアを通して、自分の言葉で説明を聞きたかった。

たぶん、自分でもこんなに早く逮捕されるとは思っていなかったのだろう。


ドラマ「白い巨塔」のセリフ「後悔はない、ただ無念だ」といった心境だろうか・・・

あっ、まだ判決が出たわけではないか・・・


僕はただ、「残念だ」、と思う。いろいろな意味で。

あっけなさすぎるじゃん。



今日の持ち株は、-56万円。

1泊2日ディール(これからO/N(オーバーナイト)ディールと呼ぶ)は、1勝2敗。

うち2敗は、持ち越してしまった。

失敗した。損拡大。

明日に期待。(俺のバカ)


ライブドアとヒューザー報道について

最近のライブドア騒動に関する報道はひどいね。

もう、まさに鬼の首とったかのよう。

このあいだまでは、どうだったの?と聞きたくなる。

そんなの普通の会社でもあるでしょってことまで、いかにライブドアが酷い会社かって論点で書かれている。


構造計算書偽造問題にしてもそう。

普通に考えて、一番悪いのは、偽造した姉歯、次は偽造を見逃した確認検査機関でしょ。

ヒューザーの問題は、それを知った以降も隠して売ろうとしたことでしょ。

買った人が売主に損害賠償求めるのは、それは当然だけど。

それで報酬を得ている、確認検査機関である日本ERIやイーホムズは、火の粉がかかってないのをいいここに、だんまりを決め込んでるし。


マスコミはヒューザーの小嶋社長が憎らしいでしょうねえ。いい家すんで、一等地に事務所かまえて、バッシングしたくて仕方ないって感じ。


ライブドアだって、粉飾疑惑への報道だけならまだしも、商売のやり方にいまさら今更イチャモンつけたって、そんなの前からわかってたことじゃない。

それで、さんざん持ち上げといて、ひとたび何かあると、よってたかってギャーギャー。


もっと中立的に報じてほしいな。

それじゃあ視聴者ひきつけられないかもしれないけど、自分らも反省すべきところは反省してほしい。


今の世で一番強いのはマスコミ、とどこかで書かれていたような・・・


「唯我独尊」


と思う今日この頃でした。



勝利の方程式確立?

今日、吉野家を買ってしまった。

そして飛び込んできた、米国牛肉の輸入全面停止のニュース。


ライブドア騒動で、よかった~、買ってなくて、と思っていた。

しかし、先週金曜日、フジテレビを買っていた。


なんてすばらしいタイミングなんだ。

トホホ・・・


そして、今日届いた、マネックスメール。その中には、

「株初心者が、陥りやすいミスは、好きな銘柄、応援したい企業を買ってしまうこと、タイミングを重視すべし」

「優良銘柄と有望銘柄はちがう」


すみません、その通りです。


それと、先週金曜日から始めた、信用売りの1泊2日ディーリング。

これまで戦積は、なんと7戦全勝だった。

基本的に、頭を使わない、場中ドキドキしない、手動システム売買。

ついに、勝利の方程式を確立したか、に思えた。


しかし、今日の取り組み3銘柄、1勝2敗、評価損益大幅マイナス。

月曜の寄り付きで決まるが、今からちょいと心配。

どうなる?俺流勝利の方程式!




持ち株の行方

今日、株価は反発しました。

とりあえず、よかった。まだ予断は許されないけど・・・


取引が始まるまで、持ち株をどうしようか、さんざん迷った。


この上昇相場はバブルなんじゃないかと不安を感じつつ、上げ相場に乗っていこうと取引額を膨らませてきた。あやしくなれば、さっと手をひこうと、当初思っていた。


本格的に株を見始めて8ヶ月、初めて直面する大暴落。

ライブドア関連が売られるのは仕方ないにしても、なにゆえ、これほどの全面安?

見通しが立たないのであれば、一度清算して様子をみた方がいいのか。

あくまで一時的反落か。


さんざん迷った末、結局、持ち株はホールドに決めた。

理由を整理すると、

個人投資家であり、短期的利益を求められるわけではないこと。

他に魅力的な投資対象がなく、1年後、2年後にプラスになっていればいいじゃないかと思えたこと。

信用でなく、現物取引であり、塩漬けでも大きな支障はないこと。

銘柄選択の基本が、その対象企業が好きになれるかが大きな要素を占めており、現時点でそれに変化はないこと。(ライブドアを買わなかったのは、なんとなく好きになれなかったからでしょ、結果的に間違ってなかったでしょ、と自分を説得)



取引が始まると、反発しはじめ、とりあえず一安心。

長い目で見れば、買い場かなと調子に乗り、2銘柄追加取得。


ディーリングは信用で、売りと買い一つずつ。

ジャッジミスかな

今日も株価は大幅下落。

新規取り組みはありませんでした。


保有株は、昨日-60万円、今日-70万円。

去年からの含み益が吹き飛んだ。


投げ売りはやめ、と思っていたけど、ただ決断できなかっただけかも。

17日前場に買ったカカムコムも痛い。2日で-13万円。


シナリオのたて方と対処が甘い。

これは、バブルかもしれないと疑念を抱き、兆候があればいつでも飛び降りる気構えでいたはず。

ソニーショックの時、ネットバブルがはじけた時ってどうだったのかな。


でも、ここでやめるわけにはいかない。

これも、経験。

バブル崩壊?

今日、日経平均は 500円近い爆下げとなってしまいました。

僕の保有株は、評価損益が、60万円近くさげました。


しかも、前場に新たに2銘柄仕込んでしまった。


たいてい、僕はネットカフェで前場しかみていない。

今日は、どうかな~と思って見ていた。

幸い、ライブドアは持っていなかったが、フジテレビは仕込んだばかり、他にネット関連が少し。


どれくらい下げるんだろうと、見ていると、思ったほど下げていない・・・、許容範囲内だと思っていた。

前場までは。

そこで、以前から狙っていた銘柄を、2銘柄仕込んだ。


昨日仕込んだ、信用売りも、ちょっとミスもあったけど、そうそうに利確して手放し、よかったよかったと、思っていた。


しかーし、帰ってきてビックリ!

ほぼ、全滅。


ライブドアが下げたって、それは固有の問題で、全体には波及しないと踏んでいた。

狼狽売りもよくない、とも思っていた。

自分に都合のよい予想をしてしまったのかな。


でもねえ、ここまで下げなくてもいいんじゃないの~。

一時期、金融システム不安、てのがあったけど、株式システム不安って感じなんだろうか?


信用取引が多く、いろいろ重なっているから、一つがくずれると他もずるずるってことなのかな、よくわからない。


半分、処分しとけばよかったか?

明日は、はたしてどうなる?


みずほ行員13億円横領

みずほ行員が13億円横領で逮捕されたとのこと。


このあいだ、東京三菱の派遣社員が10億円着服で逮捕されたばかり。


みんな、元行員とか、元派遣社員って言ってるけど、やってた時は現役なんだから、元って言い方に少し腑に落ちないところがあるね。


実際、銀行にいた経験からすると、金額の大小はあるけど、横領とか着服ってやろうと思えば、できなくはないところがある。


特に古いお客さん、金持ちのお客さんほど、銀行との付き合いが長く、担当者とも仲良くなるし、信頼しきっちゃってるんだよね。


僕のお客さんでも、このお客さん、何も見てないんだな、って人もいたし、ごまかしても、たぶん気づかないって思ったこともあったもの。


でも、自分を信頼してくれてる、自分の銀行を信用してくれてるって思うと、裏切るようなことは、できなかったね。

ただ、銀行にいて感じたことの一つに、「借金は、人を狂わせる」ってこと。

もし、僕に借金があって、その返済にあえいでいたら・・・どうなっていたか・・・?


銀行は、性悪説に基づいていて、それは行員であっても変わらない。過去のいろんな事件、事故から不正を防止する仕組みをいろいろ作っているけど(僕はその細かさがいやでいやで仕方なかったけど、やむを得ないとも感じていた)、やっぱり、人間がやっている限り、それをくぐりぬける方法も、やっぱり、でてきてしまう。

シティバンクは(元)支店長がやってしまったらしいけど、立場が上に行けば、上に行くほど不正はやりすくなる。


今の時代、やっぱり、自分の身は自分で守るって意識が必要だと思う。


警察だって、学校の先生だって、裁判所だって、内部の不正はあるものね。


こういう事件があると、僕はとっても悲しくなってくる。

お客さんは、あんたを信用してたんだよ。

元同じ業界の仲間として、本当に許せない。



また最近多い誤発注騒動については、やっぱり、誤発注はあると思う。

僕は、ディーリング部門にいたことがあるので、実感として普通に存在すると思う。

システム入力ミス、伝達ミス・・・

総じてオペレーションナルリスクって言ってたかな。

機会があったら、また書きたいと思う。


話変わって、ライブドアに強制捜査が入った。

買おうか思案中のところだったので驚いた。

明日の相場が少し心配。


今日のディールは買いの決断ができず、信用売りを3銘柄。

あまり長く持つつもりはないけど、以前の失敗が生かせるかな?さて・・・

サウジ戦延期について

アジアカップのサウジ戦延期が決まったらしい。


延期には両国の合意が必要という、日本側の主張に対し、サウジ、AFC側はホームに決定権があるとのこと。


ほんとかねえ?日本サイドとしては、いいつらの皮だよ。


解釈の違いから生じた混乱かと思っていたけど、やっぱりおかしい。


バカにしてる。


この事態が、最初に発覚したのがFIFAのホームページって絶対おかしい。


決まった時点で、なぜサウジ側は、それならそうとなぜ日本側に通知してこないのか?


今更、対戦を希望するわけではないが、日本側として、断固と主張してほしい。


礼儀、ケジメってものがあるし、今後のこともある。


日本サッカー協会は、こんなバカな話に、きっちり対応してほしいと思う。