最近、楽天やファーストリテイリングが英語を社内公用語するニュースがありましたが、私自身、2年ぶりにTOEICを受験。

数年前に使ったアルクの奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム を机の引き出しの奥から引っ張り出し、

リスニングテスト対策で、ウォークマンで何度も繰り返し再生。

セクションごとに「憲法」があって、受験テクニック的な内容も含まれるのですが、文法上のルールなどあたり前のことを私に教えてくれた、本当にためになった教材です。


教材は、いいものを所有しているのですが、トレーニング不足のままテスト当日。

食って~飲んで~移動して?-TOEIC受験のしおり


憲法の中で、重要なのがタイムマネジメント。

食って~飲んで~移動して?-TOEIC

リスニング45分が終わった後のリーディングセクション。

PART5,6を20分で終わらせて、PART7に55分とるというもの。


リスニングは、久しぶりにしてはよく聞き取れ順調だったのですが、リーディングに入り、わからない問題を切り捨てることができず、今回も、10分ほどオーバーで、PART7に突入し、DPの問題が2問ほど間に合わず。。。

半年以内に再チャレンジしようと思います。。。



英語ネタといえば、ずっと気になっていたロゼッタストーン 買っちゃいました。

アメリカ英語 12か月オンライン版。

食って~飲んで~移動して?-RosettaStone
オンライ版は、申込みした当日から即利用できるのですが、翌々日オーディオ・コンパニオンという、復習用CD音源とマイク付ヘッドフォンが届きました。


PCですぐにゲーム感覚で学習できるのが魅力的です。

申し込んだことで満足しないよう、コツコツと取り組んでいきたいと思います。