お墓参りに帰省。東京に帰るため実家から、旭川空港に向かう。

実家を出る前に、母が「旭川といえば緑ヶ丘で食べたラーメンが忘れられない。。。」と送り出してくれました。。。


11時前。旭川に入り昼ごはんは、梅光軒も神居店でいいかなと思ったのですが準備中。。。

そのまま旭川空港に向かおうと思ったのですが、

母の一言を思い出し、食べログで電話番号を検索しナビに入力。


そうそう、この幼稚園の向かいです。

11時前に到着したのですが、北海道のラーメン屋さんでは札幌以外に見たことのない行列、しかも11時前。。。

お店の前で、行列を整理している店員さんらしき人に駐車場を訪ねると待ち行列リストに加えてくれて、「順番になると呼びますから駐車場でお待ちください。」と、PHSを預けてくれました。

食って~飲んで~移動して?

NTTパーソナル パルディオ懐かしい。。。

10数年前使ってました。

が、PHSではなくトランシーバーモード。

お店から離れすぎると呼び出されません。


10数分後、ピッチ(懐かし)が鳴り、お店へ。


注文は済ませてるので、席に着き間もなくラーメンが。。。


店員さんに「写真撮るなら、並べるかい?」と

食って~飲んで~移動して?

有難いお言葉に甘え、撮影。


私は、大好きな塩ラーメン

食って~飲んで~移動して?

妻は醤油ラーメン。
食って~飲んで~移動して?


こちら味噌が有名ですが、個人的には塩がスープの旨みが感じられ大好き。

昔風のラーメンなのですが鶏がらなど動物系だけではなく海鮮系の出汁の味もあり、今風にいうとWスープ。

でも、

10数年前にこの町に住んでたことがあるのですが、その時から同じ味。。

妻も納得の塩ラーメン。


二人で訪問するならぜひ、味噌ラーメンと塩ラーメンを注文してみてください。

仲良く二人とも幸せになれると思います。


大将をはじめ、店員さんのアットホームな感じが北海道に帰ってきたと思わせるホントに庶民的でおいしいお店です。

ごちそうさまでした。


ラーメンふるき ラーメン / 緑が丘駅
昼総合点★★★★ 4.5