デュアン症候群 | きりまるのブログ

きりまるのブログ

私の覚え書き
関西弁で わかりにくいところは ご容赦下さい

次男は 軽いデュアン症候群 
長い休みになると 診察を受けます
右斜め上方向が 二重に見えるらしいです
解ったのが 中学に入ってから
しかし 先天性のものなので
生まれたときからそうだったようです

二重に見えると 吐き気に襲われます
そしてこの検査は 二重に見える時の 瞳の位置などの確認もあるので
診察が終わると ご機嫌ななめです

これのせいもあってか
中学の時は 集中力がなかなかつかず 困りましたが

塾や習い事の先生方には 事情を説明し
ほかの子供さんの迷惑にならないように対処した結果

塾は 個人で(厳密には2人のクラス)習い事(狂言・ピアノ)は
問題なしという事に

暗譜 台本の暗記なので 集中力も徐々についてきたように思います

この病気 ? は 真正面の画像がぶれたりしない限りは
手術は しないそうです
若干 斜視になりやすいようなので
定期的に 診察を受けます

そういう病気だと知らずに 一生過ごす方も いるそうですが
次男は 見つかってよかったと思います

次は 冬休みかな

余談 診察終わって 買い物に誘うと お菓子を買い
    早く帰ろと…
    母は 2人で お茶でも飲みたかったのさ