約半年ぶりの 子供狂言 | きりまるのブログ

きりまるのブログ

私の覚え書き
関西弁で わかりにくいところは ご容赦下さい

昨日は 子供狂言の開校式でした

次男は 講師助手ですね
子供たちの読み合わせの手伝いや
動きのあやふやなところを
側にいて教えたりします

あと 本番時には 舞台設置や
後見(黒子のようなもの)をさせてもらったり

まあみんな ボランティアなので 忙しく いています

今回は 参加8名
出し物は 「附子」「舎弟」「しびり」の三つ
次男は どれも 太郎冠者で経験済み
お手伝いできるでしょう

出し物を 次男にゆうと 舎弟ねえ と 苦笑い
実はこれ 太郎冠者 一番最初に舞台の上で
1ページ分の 長台詞あり しかも 言葉遊びなので
難しいんですよねえ
本人苦労したので 心配してました

昨日は 開校式でしたが 子供も忙しいらしく 3人欠席
大人の方が多いという状況

次回からは 月2回のお稽古
配役も決まって
さあ台本もらって 覚えましょうねえ



先生の方も 平均年齢 18歳 若い