栗をもらった 秋 | きりまるのブログ

きりまるのブログ

私の覚え書き
関西弁で わかりにくいところは ご容赦下さい

義母の 妹が 栗をくれた
ありがたいことに 料理ができないと
思ってくれている
だから
たけのこや 蕨は あく抜き済み
栗は 1回分 皮を剥いてくれてあった

で 今日のお昼は 栗ご飯
しかし 家族は 誰も食べない
豆ご飯 さつまいもご飯
甘い野菜の入った ご飯は食べない

義父の 妹に メール
栗あるよ
で 午前中に 取りに来てくれた
あちこちからもらった 栗が スーパーのカゴに 1杯ほど

昨日 大きな鍋に 1杯 茹でた
残りの 一部を叔母へ それと 栗ご飯

むいてくれた クリに合わせて炊いたご飯 4合
叔母に 塾の先生に 主人の同僚に
果ては 佐川急便の ドライバーにおにぎりにして 食べさせた
栗ご飯は 終了

生のクリは 主人の妹と 私の実家 主人のお得意さんへ
それでも まだ 大きな鍋に 1杯ほどある

めぐみの秋よ こうもいっぺんに 来なくてもいいんだよ