友人が親の介護で悩み………





親の認知を受け入れてはいるものの、今の段階はモノ盗られ症候群らしく




娘である友人を激しく拒否しているようで
そして犯人扱い


でも友人が主になって介護をしているのも事実で友人なしでは介護が成り立たず



友人、
ずっと一人で耐えてきたらしく、もう限界だと勇気を出して週に数回くるデイサービスの人に相談すると、我慢して乗り越えましょうというなんとも遠い雲をつかむような言い方らしい

友人の心の支えにはなってない返答に、ケアマネージャーさんに相談したら?と言ってみると、ケアマネージャーさんが高圧的らしく、相談しにくいと友人



う~ん



何もしてあげられない自分が情けないえーん



友人は少し精神的に参ってる感じでした

親の介護をする年齢になり、また、日本で少し介護のお勉強をかじった私には、介護をしている方々の大変さ、ほんの少しだけわかるような気がします


友人、本当に頑張ってる

そして、すごい!

尊敬する!



友人には、24時間いつでも電話なり、LINEなりして

いいからねと伝えました

私にできることは、これくらいしかないえーん


「その言葉だけで、ご飯食べれそうやわ笑

と言ってくれた友人がちょっといつもの友人に戻ってて安心しました