冬至では、小豆粥を頂くと聞いて市場で買ってきました


お餅も入ってました
(写真ボケてますタラー)
味は、塩っけの強い善哉にお粥が入ってる感じ
(伝え方が下手ですみません泣き笑い)

う~ん

私は甘々のお善哉が好きなので、また買おう❗とはちょっと思わなかったかなお願い


カボチャのお粥も買ってみたかったのですが、お店の人に尋ねると

「明日作るわ~」

とのこと笑い泣き

冬至にカボチャは食べないのかな?韓国は


夫はお粥も食べないしNG、小豆も食べないNG

でも昔から云われのあるものを食べると健康に過ごせると聞いてるのでなんとか一口だけでも食べてもらおうかな


夕食は、『ん』のつくものを食材に入れてささやかな冬至食を食べる予定です

『ん』が二つ入った名前のもの、『ん』を運とかけて、運が重なる、運を取り込めるという云われがあるみたいです(諸説あると思います)

にんじん、れんこん、なんきん、ぎんなん等々かな

夫の好むものは何一つありませんが笑い泣き、おかずに混ぜ混んでいつの間にか『ん』のつくものを食べていたことにしようという私の計画

なんか幼いこどものご飯作りみたいです