京阪石清水八幡宮駅から

石清水八幡宮参道ケーブルに乗り換えて山上駅を目指しますニコニコ


乗車したのは あかねラブラブ



途中で こがね とすれ違いましたイエローハーツ



ケーブルカーで行くと後ろ側から入る感じでしょうかニコニコ





境内には エジソン記念碑キラキラ


あの有名な発明王です電球


八幡の真竹を使って白熱電球を長時間点灯させることにより実用化に成功

その功績を称え建てられたものです




次は藤森神社へ神社



学問・勝運と馬の神社だからなのか

参道には人と馬の通る道が笑

 




ちょうど紫陽花祭りが開かれてましたキラキラ





これも紫陽花?っていう種類もあったり



花手水も紫陽花🌸





京都土産の定番「京ばあむ」をテーマとしたお菓子ミュージアムうずまき



店内はバームクーヘンがあちこちに飛び出すハート



写真は撮りませんでしたけど

女子トイレは圧巻でした乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



抹茶ラテとバームクーヘンで一休みコーヒー




おまけふんわりウイング


旅の最後は ♯居酒屋新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


お品書き

ちりめん山椒ご飯と西京焼き弁当お弁当



アディオスバイバイキメてる