あけましておめでとうございます。

北陸新幹線で義実家から東京に戻ってきました。

{862FDE9E-EFEE-4B3D-9DA7-B83CF5B05D71:01}

帰りはグランクラス。

かがやきではなく、はくたかに乗車したのでやはり時間がかかりました。

ビジネスクラスのシートみたいでした。娘は寝てしまったけど、当然ですがフルフラットにはならないので寝にくそう。

{0C547972-B049-43B7-B564-2B6C1E42B980:01}

ラグジュアリーな空間でした。静かにできないお子さまには少し早いですガーン。うちは寝てくれたので良かったですが…。

アナウンスによると、指定席通路も乗客の人が立てるよう開放していたみたいなので、普通席含めかなりの混雑だったようです。やはり年始は乗車率がすごい。これを考えると全席指定席のかがやきは、チケットさえ取れれば静かな時間が確保できるというわけなのね。