しばらくサボっていた音読


再開しようと思います


きっかけは大河ドラマの話題から


お友達が光る君を見ているらしく、源氏物語の話になり

そこから今は昔の物語と言えば!となり

竹取物語の冒頭を暗唱して聞かせてくれました


リズム良く、耳心地も良く、


途中1度ほど訂正を入れましたが、ほぼバッチリでした


音読していて覚えたみたい


古典の暗唱、私はとても好きです。


落ち着きます。


緊張した時や落ち込んだ時は、その時の気分で何か口ずさみます。


最近は息子と明治〜昭和にかけての文学の話題も、有名どころについてはできたりするので嬉しい。


時間はかかると思うけど、いつか本を読む楽しさに気づいてくれればと思う。