ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

  

アイルランドの旅も終わりに近づいています。


娘にヨーロッパで合流しようと言われて、

どの国にしようと考えていたところ、

何となく、アイルランドがパッと浮かんだので、

こちらに来ました。


ヨーロッパで行きたかった国は

以前訪れて良かったスペイン、イタリア、

そして行ったことがない東ヨーロッパなど

いくつもあったのですか、

何故かアイルランドになりました。


6月にオーストラリアに行った時もなのですが、

行く前には特にワクワク感もなく、

チケットとかの手続きや仕事の調整が面倒だなぁ〜、お金かかるなぁ〜、とか。


そして、

食いしん坊の私にとって大事な食も

全く期待できないなぁ、と思っていました。


フィッシュ&チップスしかない、

昔行ったイギリスと同じだよね、

と思っていました。


それがですね!

来てみたら、

楽しくて仕方がない、

そして、美味しくて美味しくて。


フィッシュ&チップスは、

ふわっふわのタラのフライと

アイルランドの地で育った

美味しいジャガイモのフライドポテトで

もう最高なのです。


ラム肉のアイリッシュシチューも美味しいし、

クラムチャウダーもいろんな種類の海鮮が

入っていて店ごとに味が違います。


その食事にギネスの黒ビールが合うのです!


アイルランドよ、

美味しいものがないと決めつけてごめんなさい。


決めつけ、というか、思い込みって、

体験を狭くするなぁ〜、とつくづく思いました。


逆に

それを外すと

新しい体験がやってくる。


期待もしない!


期待も物事の範囲を決めつけてしまうと思うのです。


期待ではない、

そして、私の感覚では意図ともなんか違う、


身を任せる、

流れに乗る、


そんな感覚です。


そうすると

肉体人間の私たちが思っている以上の

出来事が、体験としてやってくる。


そんなことを感じた旅でしたウインク