ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

  

私は20代の時、バックパッカーとして

アメリカ、アジアを旅していました。

 

そして、今、23歳の娘が

同じくバックパッカーとして

春から世界を旅しています。

 

いわゆるバックパッカーって、

リュック一つで旅をするわけで

 

だからこそ、

荷物は最小限にするわけです。

 

旅行2、3泊分の荷物の量と変わりません。

 

そして、旅をしていくうちに

どんどん断捨離されていきます。

 

私の場合、

化粧道具はすぐに捨てました!

 

すっぴんピンで旅をしていました。

 

が、娘は、と言えば、

大きなポーチに数々のメイク道具が

バッチリ入っています口紅

 

お肌のお手入れ品もしっかりあります。

 

そしてアクセサリーも指輪

 

私なんか、

チベット寺院で結んでもらった

ミサンガのような紐だけだったなぁ

 

洋服も、これで旅するの?

というような服ばかり爆笑

 

私の時は、

アウトドアブランドの服からの

アジアンチックな服チュー

 

瞑想道場とかボランティアとか

そんな旅でしたね🧘

 

キツかったこと多々ありましたが、

私はそれが体験したかったのです!

 

多分、

ウチにグッと入りたかったのでしょうね。

 

そして、

娘は娘が体験したいことを体験している。

 

スマホを片手に軽やかに移動

英語を使って、出会いを拡げていますキラキラ

 

母娘でも、

全然違って、

でもそれが当たり前なのですよね!

 

子供達が自分の楽しみを見つける時って、

『親』の立ち位置になっちゃうと

 

一抹の寂しさとか感じちゃいますが、

(それもOK!)

喜びなんですよね、実は照れ

 

一緒の旅ですが、

結構、別行動の私たちですウインク

 

あっ、そうそう!

今の世界を旅できている

日本の若者達で良いなぁ〜と思うこと

 

今、世界中で

日本が好き!という人が増えているようです。

 

日本の文化がリスペクトされているのを

感じます。

 

それもあってか、

今海外にいる日本人の若者達は

自分の母国である日本にとても

誇りを持っているのです。

 

日本の外に出てみて初めて

日本の良さを肌で感じていることも

あるのでしょうね。

 

私たちが旅していた頃は

日本人=爆買い の時代だったので、

旅していてちょっと引け目を感じていました。

(それは私の感じ方なのだけど)

 

日本の若者が日本が大好きで、

そして世界が日本を好きなのって、

ホント、嬉しいなぁラブ

 

ポニョはお守り?

小さい時にそっくりだったの🐟