ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

  

前のブログにも書きましたが、

ロンドンは世界中からの観光客が

わんさと溢れていました。


イギリス人はじめ、

いろんな国の人々を見聞きしていると、


自然と日本に想いを馳せます。


日本人の精神性の高さを

改めて感じます。


日本人というのは、意図しなくても、

他人と調和しよう、

という心持ちを持っているように

感じました。


残念ながら

全ての日本人がそうではないし、


もちろん、海外にも

そういう人はいます。


娘ともそういう話になりました。


彼女は今回の旅で

日本について、

日本人について、

いろいろ考えさせられたようです。


私たちが一致したのは、

日本人は自然と

人を気遣える、

人に敬意を払えるよね、

ということでした。


この感じ、

他のアジア人にも

あまりないのです。


時には

人に気を遣いすぎて

疲れちゃうこともあるけど、


人に気遣える、って

やろうとと思っても

できないことなんだなぁ。


私たちが持って生まれた

素晴らしい習性だと思いました。


でも、

西洋の人達の

ストレートな表現も

私は好きで、


これはこれで

私たち日本人には必要なものかも

しれません。


それにしても、

やっぱり食は日本が圧倒的に

世界一ラブ


美味しいものが

そして、世界中のものが


どこでも安価で

食べられる、というのは

凄いことだと思います。


今、息子も休暇を取り、

リヨン🇫🇷にラグビーのW杯を

観戦しに来ていますが、


それはお互い、

至極、納得し合ったことです。


今日から

アイルランド🇮🇪


娘が機転を効かせてくれて、

イギリスから

ドメスティックの飛行機で

飛びます✈️


行きの飛行機でたまたま観た

映画『Belfast』の街に

まずは行きます。