ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

 

昨日、

昨年亡くなった母の

納骨式がありました。

 

母は

カソリックのクリスチャンなので

納骨式の前に

教会でおミサをしました。

 

お葬式も

教会でやったのですが、

 

その時は

ちょうどコロナ急増の時でして

 

参列されていなかった

母の友人も

たくさんいらして下さいました。

 

おミサが終わった後、

その方々とお話しました。

 

亡くなった人を

悪く言う人は

あまりいないと思いますが、

 

皆さん、

母との良い思い出を

たくさん語ってくれました。

 

私は

一人っ子ですが、

子供を産んだ時から

 

母の近くに住むことを

避けていました。

 

ある意味、

母のマインドコントロールから

逃げたかったのだと思います。

 

子供達が小さい頃は

よく連れて行きましたが、

 

彼らが大きくなって

自分達で祖母を訪ねるように

なったら、

 

私自身は

母に会うのも連絡するのも

たまにでした。

 

だから、

母の友人達から語られる

母の話は

私の知らないことばかりで

 

母の新しい面を知ることができ、

とても新鮮な感じでした。

 

そして

母はこういう人だ!、と

私自身が決めつけていたことに

気づきました。

 

母の

色々な面を

聞かせていただいたことで

 

まるで

球体のパズルの

欠けていたピースが

埋まっていく感じでした。

 

私が

持っているのに

自分でもっと認めるべき

 

優しさだったり、

思いやりだったり

 

それが

母にあったこと

 

そして

私に受け継がれていること

 

娘にも受け継がれていること

 

それに

気づきました。

 

とても

豊かな

温かい

気持ちになりました。

 

 

来週、3月14日(火)11時より

娘のらぶとYouTube配信します照れ

 

ぜひご覧くださいウインク


⬆️

こちらは第3回目のものですが、 

こちらのチャンネル登録していただけると

お知らせがありますウインク