ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

 

昨日、

私の町にある小さな神社の

お掃除に行きました。

 

以前も

ブログで書きましたが、

忘れ去られたような神社なのですが、

とても大事な場所のようで

 

定期的にお掃除をしています。

 

そこはかなり見晴らしの良い

崖?の上にあるのですが、

実は

4年前の台風で崖がえぐれてしまい、

立ち入り禁止になっています

 

そこを管理しているお寺のご住職に

許可をいただいて

お掃除をしています。

 

立ち入り禁止なので

入り口になる階段の下に

地域の方がお賽銭を

置いていきます。

 

ほんの小銭ですが、

かなり貯まっていたので、

 

そこにお賽銭入れを置きました。

 

お賽銭入れを置くと

賽銭ドロボーが来るよ、

 

という話を

先日、たまたま聞き、

そんなことあるの?、なんて思っていたら

 

なんと、

昨日、お賽銭ドロボーに

遭遇してしまいましたびっくり

 

本当にいるんだぁ〜チュー

 

お賽銭ドロボーの話を

ニュースなどで聞いたことはありましたが、

そんな罰当たりなことをする人が

世の中にいるとは

思いませんでしたチュー

 

もう、びっくり‼️

 

今にも脱げちゃいそうなズボンを

はいたおじいさんでした。

 

で、

私、「おはようございます」って

声かけちゃったんですよね

 

でも、多分

その方、今までもそこを通るたびに

お賽銭を取ってるんでしょうね、

 

悪びれる感じもなく、

慣れた手つきで

小銭の中でも金額が高いお金を

どんどん取っていましたチュー


いや盗っていましたチュー

 

それを見ていて

思ったのです。

 

あっ、

お金が循環している、と。

 

お金の循環、って

よく聞きますが、

 

私自身、

お金を使うときに

あ〜、無くなっちゃう、

減っちゃう〜

とか、

 

お金が予想以上にかかったら

損しちゃう〜

って思うわけですが、

 

こうやって

目の前で繰り広げられている

お賽銭を持って行かれる情景

を見ていると


 「持って行かれる」と書きましたが、

盗られる、

取られる、

減っちゃう、

無くなっちゃう、

損しちゃう、

 

という感覚が全くありませんでした爆笑

 

このおじいさんは

このお金を持って行って

何を買うのだろう?

 

お菓子かな?

 

タバコかな?

タバコ臭したし

 

私的には

お賽銭を貯めて

サイズがあったズボンを

買って欲しいけどね爆笑

 

日本のお賽銭が

元々厳重に管理されていないのは

そうやって

持っていく人がいるテイだったのかしら⁇

 

そんなことを

思いながらお掃除をすると

 

なんか清々しくなりました照れ