ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

 

今、京都に来ています。

 

娘も一緒ですが、

昼間の行動は別々です。

 

昨日、

何年かぶりに

仲の良かったママ友に会いました。

 

連絡はずっと

取り合っていたのですが、

 

対面で会うのは

ほんと、超久しぶりでした。

 

積もる話がありすぎて

ずっとずっと

話しました。

 

ワンオペという言葉が

なかった頃の子育て中、

 

お互い、

助け合った仲です。


元々、

バリバリのキャリアウーマンだった彼女は、

出産と共に仕事を辞め、

家庭に入りました。

 

私の場合は

バリバリ働き、

家計を担っていた私の妊娠と共に

夫が家計を担う役割を

タッチ交代した感じで家庭に入り、

気がつくと専業主婦に

なっていました。

 

そんな私たち、

エネルギーが

有り余っていたのでしょうね、

 

幼稚園で

子育て新聞を作ったり、

幼稚園以外でも

子育てワークショップしたり、

 

活動していました。

 

でも、

なんかいつもモヤモヤ

していました。

 

今思えば、

30代初めのその時は、

体も若く、動けるし、

 

何よりも

子供達が一番可愛い時期で

黄金時代だったのだけど


いつも

私の人生、これで良いのか?

 

と自問自答していました。

 

今の私からは

「それでバッチリよいのよ!、

 だから、何も心配しないで

 楽しくやってちょ!」

言ってあげられるけど

 

未来の私からのメッセージは

その時は聞こえていなかったみたいチュー

 

今は

ママ友も私も、

自分で起業をし、

日々、自分を表現しています照れ

 

あのモヤモヤ時代があったからこそ、

今がある

 

ということを

お互い、そうだよね、そうだよね

と共感し合ったのでありますおねがい

 

よく言われることですが、

自分が体験したことには

 

何一つ

無駄がない、

 

というか

この今があるために

あの体験があったのだなぁ、

 

と改めて思いました

って改めて思ったシリーズが多いわ、最近

 

ママ友と別れた後、

娘と待ち合わせし、

飲み屋に行きました。

 

彼女が

「美味しい店」とググったお店爆笑

 

4席しかない飲み屋さんでしたが、

ママもその場にいたお客さん達も

楽しい方々で

 

娘のコミュニケーション能力に

感嘆しながら

楽しく楽しく飲みました照れ



ママ友オススメのヴィーガンラーメン屋さんのお寿司

超美しく美味しかったラブ