ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

 

毎日、

子供達と授業をして一番嬉しいのは

彼らの笑顔を見られることです照れ

 

もちろん、

どなたの笑顔も

見られたらとても嬉しくはなるのですが、

 

子供の笑顔の爆発力は

凄いなぁ〜、と思います。

 

ある生徒さんのお話ですが、

彼女は

あまり表情を出すことが

ありませんでした。

 

とても美しいお顔立ちなのですが、

ニコリともせず、

氷の女王のような感じでした。

 

それが

一緒に授業をやるにつれて

私の話に反応して

表情を出すようになってきました。

 

頬の緩みに始まり、

目の緩み、見開き、

そして

口が緩み始めました。

 

ある時、

私の何気ない言葉に

顔全体で笑いまして

 

その時の

感動は今でも覚えていますおねがい

 

ずっと

彼女の笑顔を見たい、見たい、

と思って、

 

笑わせようとしても

彼女は決して笑いませんでした。

 

でも

彼女の何かに触れたのでしょうね、

彼女は笑いました。


私的には

笑わせよう、

という意図はなかったのですが、

 

彼女と楽しい空間を創る、

という意図はありました。

 

それが

笑顔につながったのだと思います。

 

そのことがきっかけになり、

彼女の表情は

とても柔らかくなりました。

 

後々、

話を聞いてみると


美しい顔だからこそ、

表情がないことで

同級生からも誤解されやすかったようです。

 

感情が解き放たれた時、

それが

顔や身体に表されます。

 

一緒にいる子供達が

そうなることで

私自身の感情も解き放たれます。

 

仕事の役得ですラブ



あっ、でも、私、

人のお話を聞くのは苦手みたい、

全然、聞いてないそうです爆笑爆笑爆笑