ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

 

その言葉は本当に伝えたいものなのですか?

 

そして

 

その言葉は伝わっていますか?

 

ブログを毎日書き始めて1ヶ月経ちますが、

 

実は

そのテーマは

夜中にふと目覚めて、出てくることが

多いのですチュー


怪しいですね爆笑

 

昨晩も夜中に、ふと起きたら、

この言葉が出てきました。

でも、もっと厳しかった

本当に伝えたいことなのかー

伝わっているのかー

 

朝起きて、

そのことについて考えました。

 

言葉を

自分が伝えたいもことを

表現するものだとしたら、

 

毎日、使っている言葉は

本当に自分が伝えたいものなのか?

 

伝えたくないもの、

伝える必要がないもの、

にも

言葉を使っているのではないか?

 

私は、

言わなくても良いことを

ポロッと言ってしまうことが

よくあるのですがチュー

 

それって、

私の伝えたいことなのかな、

と思うと

全然そうではないなあ、

と思います。

 

それとか、

自分を卑下した言葉を口にしたり、

過去の嫌な思い出をわざわざ話したり。

 

それって、

私の伝えたいことなのかなあ?

 

いや、

全然そうじゃない。

 

それは家族を相手にしても

そうなのです。

 

そんなことを伝えたいわけではない、

って言うことを

結構、口にしてしまっています。

 

言葉って、

考えなしに出てくる、

 

って言われることもあるようですが、

 

私は

どんな言葉でもそこには

考え、思考があって初めて

口から出てくると思っています。

 

思ったことを何でも口に出して良いよ、

と子供には言うことがありますが、

 

大人の私たちは

その思ったことが

本当に私が伝えたいことなのか?

 

を考える必要があるのではないかしら。

 

そんなことを思った

日曜日の朝でした照れ