ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

 

マレーシアを旅している娘から

LINEが来ました。

 

「ママ〜、英語話せて

      ホントよかった❤️」

 

22歳の娘は、

初めて一人で海外旅行をしています。

 

彼女の祖父母がアメリカに住んでいたので、

と言っても純日本人

赤ちゃんの時から海外に行く機会は

少なくはなかったし、

 

高校生の時には、

交換留学でアメリカに

11ヶ月住んでいたので、

 

海外には慣れてはいました。

 

しかし、

一人で海外旅行、というのは

今回が初めてです。

 

でも、今どきの子なのかな、

ちょっとそこら辺に行く感じで

めっちゃ、軽い感じで

リュック一つで出発しました爆笑

 

今回行った、マレーシアでは

ユースホステルに泊まったそうですが、

そこで世界各国の若者達と出会い、

 

英語が話せることで

すぐに打ち解けられたそうです照れ

 

そして

自分の母国である日本の文化、

それも古来のものから、最近のものまで、

そんな話もできているようです。

 

若いって、良いなぁ〜ラブ

 

私も彼女の歳の頃に

ヨーロッパやアメリカを

バックパックで旅をしましたが、

 

英語で

日本の事とか話せなかったなぁチュー

 

そもそも、その時は、

日本より、欧米の文化が絶対的にすごい!、

って信じて疑わなかったしチュー

 

今は

日本の文化が

世界中に認知されているようになり、

 

そのことを

若い子達自身、自覚しているのが

良いなあ〜、と思いますキラキラ

 

今、私、

日本語にも

とっても興味があるけど

 

英語もブラッシュアップしていこう、っとウインク


この方、尊敬していますラブ