ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

 

今日、高校生の生徒さんであるMちゃんと

彼女の将来のことについて

話しました。


小学生の時から

Mちゃんを知っているのですが、

彼女の夢は一貫して

小学校教員でした。

 

が、今日話したところ、

中学の教員になることも

視野に入れ始めたそうで。

 

それを聞いた私の口から出た言葉は

なんと

 

「将来、結婚して子供を産むなら、

 中学校の先生より、小学校の先生が良いよ!」

 

 

自分で言ってみて、

これはヤバい、って思いました滝汗

 

私にこんな考えがあったんだ、って。

 

皆さんがご存知の通り、

中学校は、ブラック企業と言われるくらい

中学校の先生は大変です。

 

思春期の子供達を相手にするのもですが、

部活指導で土日も勤務されています。

 

なので、

結婚して子供が生まれ、子育てしながら、

そんなブラックな仕事は無理だ、

と思い、


彼女に、やめた方が良いよ、

と言ってしまったのです。

 

そんなのやってみなきゃ、わからないし、

そもそも

Mちゃんが結婚し、

子供を産むのを前提としているびっくり

 

今は、女性には

結婚や子育て以外に

いろいろな生き方があるのを

理解していたつもりでした。

 

自分では、

結構、理解していたつもりでした。

 

なのに

上記のような言葉が出てきて、

自分の保守的な考えにびっくりしたのです。

 

それで

改めて、Mちゃんに

何故、中学校の先生になりたいか、

聞いたのです。

 

すると

「大学で一つの教科を極めてそれを指導したい」

「思春期の生徒たちの悩みを聞いてあげられる先生に なりたい」

 

あゝ、なんて、純粋な想いキラキラ

 

私は私で、

かわいい生徒に苦労させたくない、

という想いでアドバイスをしたつもりでしたが、

 

彼女の純粋な想いに比べると

古い概念がベタベタついていてチュー

 

おばちゃんは恥ずかしくなりましたあせる

 

 

これからどんどん、

新しい世界になっていくのだから

 

今までの当たり前が、

当たり前ではなくなってくる。

 

良かれと思ったアドバイスも

どこから来ているのか?

 

過去の概念から?

それとも

新しい未来から?

 

自分の立ち位置が

よくわかるねウインク



ちょ、ちょっとこれ、ヤバくないか

「将来の夢」のイラストポーン