ゴーゴー塾、塾長のじゅんじゅんですニコニコ

    ゴーゴー塾

     ダウン

  https://junjun55.com/

 

 


先日、改行についてブログを書きましたが、

この本を読むときにも

改行をしています。

改行についてはこち

ダウンダウンダウン



 https://ameblo.jp/55jun55jun/entry-12783980642.html


私がここ2、3年ずっと読み続けている本に

『ラムサ ホワイトブック』

という本があります。



 

この本、内容が濃くて

一読しただけでは

なかなか理解ができません。

 

なので、本文を書き写したものを

改行をしながら、読んでいます。

 

それでも、

内容を理解するのが

やっぱり難しい時があります。

 

「思考の探索という冒険の中で、

 あなたは人間という細胞形態を通して

 自己を表現することを選んだ。」

という文章を読んでいて、

今ひとつ意味がわからず。

 

そこで単語の意味を調べてみました。

 

探索→未知の事柄などを探り調べること

 

ふんふん、そっかあ〜。

あれっ、「未知の事」ではなく「未知の事柄など」?

 

事じゃなくて、事柄?

 

そこで、今度は

「事柄」を調べてみます。


すると

事柄→ことの道筋、ありさま

と書いてあります。

 

ということは

「思考の探索」というのは


「思考を未知の事柄として、

 その思考のありさまを探り調べていくこと」

 

となり、

「自分の思考の工程を見ていくのだな」

というように

理解が進んでいきます。

 

このように

その言葉の意味はもうわかってる!

って言葉こそ、

ぜひ辞書で引いてみてください。

 

文章の理解が深まっていきますよウインク