ゴーゴー塾塾長じゅんじゅんですニコニコ

ゴーゴー塾はこちら

 

今日は「ですよね〜」というコトバについて

語ってみたいと思いますニコニコ

 

以前、若い人と組んで仕事をしていたのですが、

気の良い彼がいつも使ってのが、

この「ですよね〜」なんです。

 

初めは、

こちらの意見に同意してくれている

好意的なコトバ

と思っていたのですが、

 

あまりにも彼が連発するので

そのうち、違和感を感じ始めました。

 

そして、その違和感通り、

私の言ったことは

彼に全く伝わっていないことが

ちょくちょくありましてチュー


仕事で困ったこともありました。



私自身、使うことがあるのですが、

「ですよね〜」を発した時の

自分の内を見てみると、

 

やはり、

100%同意していないことが

わかりましたチュー

 

相手に対して、

本当に素直に同意して

100%、受け取ってる時には

絶対、口にしていませんでした

 

使っちゃダメ、

と言っているわけではありません。

 

そのコトバが出てきたら、

あ〜、自分って今、「ですよね〜」の気分

なんだなあ〜、って、認識していますニコニコ


コトバは今の自分を表しているのでドキドキ



この方は、「ですよ。」で言い切ってる⁉️