Bonjour🇫🇷

まきょんちゃんの真似してここから始める🥰


シャルルドゴール空港から電車を乗り継ぎ

オルリー空港近くのホテルに泊まりました。


33年前に来た時はスペインから入国したからか、

オルリー空港だけ使いました。


シャルルからオルリーまで

70、80分のはずが電車の故障とかで

3時間以上かかりました。


ちょうどフランスの方達のお仕事帰りに

あたったけど、

電車がずっと止まっていても

誰もイライラしないんだね。


しかもフランス語の放送もないしね。


後からネットとか見ると

治安が良くない場所を通るから

電車は乗らない方が良い、と書いてあったが


いろ〜んな人達が乗っていて

もう楽しくて仕方がなかった。


隣の20代の男の人は

液晶がバリバリになったスマホで

Instagramをニコニコして観ている。


斜め前の画体の良いドイツ系らしい

バックパッカーの女性は

ドイツ語のクロスワードパズルを 

鉛筆‼︎を使って解いている。


この電車は

特にアフリカ系や中東系の移民の人達が

多くて、途中からどこの国にいるのか

わからなくなるほど!

だから治安が悪い、と言うのかな…


移民の人達の逞しさ、美しさを

感じる。


どこの土地でも

こうやって、人の営みがあることに

何だか、一人感動した。


旅に出たからこそ

感じられるのだけど


普段の生活も

実は旅なんだ、と改めて思う。


この、旅感は

毎日を新鮮なものにしてくれそうキラキラ


しかし、

自分でも、

新しい土地への馴染み方がすごいなぁ〜、

とつくづく思うてへぺろ


ホテルについてシャワー、そして

パンツ、靴下洗い


長旅でよくやった

この習慣を思い出しました😆

今回はたったの1週間だが


時差ボケもなく、ぐっすり寝られましたウインク


今日はこれから南フランス

トゥールーズへひとっ飛びです✈️