今年は色々なお茶作りにトライしていて、タンポポやスギナやレモンバームなんかをベランダに干したり、部屋の中に拡げて干したりした。


スギナも採ってきてからだいぶ経つが、ずっと部屋に拡げっ放しになっていた。


何故かと言うと、茎を取り除く作業が面倒くさかったから…😅


やっと昨日やる気になって茎と葉っぱに大雑把に分別。

かなりの量になった!

これだけあれば今年中は飲めるかも。

友達から中国茶も貰ったし、タンポポ茶もあるし、そんなに何杯もお茶飲む習慣もないし。


お味見してみたら、なかなか。
買っていた物と遜色ないみたいだ😄



ちなみにスギナ茶の効用は、

むくみの解消に役立ちます。 豊富に含まれるカリウムが体内のナトリウムを排出し、水分代謝が活性化されるため腎臓病・心臓病・肝臓病からくるむくみにも効果的です。 腎臓のはたらきを高め、腎炎・膀胱炎・肝臓病にも効果があると言われています。



そうなんだ!

あらためて調べて良かった‼️

この左腕のひどい浮腫みに効果があるかも😉
ただし、私の浮腫みは乳ガンから来ているので、同じように効くかどうかは不明だが…



松果体の石灰化を溶かす目的で飲んでいたけど、浮腫みにいいなら、今の私にドンピシャだわ‼️

せっせと飲むぞー😆




毎日あらゆる面で私は良くなっています。




とほかみえみため❤️
とほかみえみため❤️
とほかみえみため❤️