畑に出てきたよもぎの新芽を摘んで、よもぎ餅か団子を作りたいなぁ 

子供の頃、母と一緒に作ったあいまいな記憶が、急に思い出されてトライしてみた。


上新粉を買って、裏面に書いてあるお団子の作り方を読んだら、なかなか手がかかりそう笑い泣き

よもぎを茹でて、細かく刻む。
これはフードプロセッサーを使った。

熱湯を入れてこねた上新粉をちぎって蒸し器で40分くらい蒸す。

蒸し上がったらすりこぎや手で一つにまとまる位までよくこねる。
途中で砂糖とよもぎを混ぜ込む。


なかなか力のいる仕事!❗

よもぎもなかなか混ざらない😖

小さいお団子にするのもきれいに丸くならない😞

私って不器用なのねー😆


餡子は十勝の美味しい小豆で作ったからすごく美味しい!

小豆はコンスタントに煮ていて、りんご小豆にしたり、お汁粉にしたりしている。

お砂糖は糖質0のラカントSを使っている。


若い頃は、煮豆なんて全然食べなかったのに、最近は豆の美味しさにハマってしまったみたい😊


そんなもんで、いびつに出来上がったよもぎ団子を隠すようにたっぷり餡子をかけて写真をパチリ(笑)

お義母さんが、喜んで食べてくれました‼️




毎日あらゆる面で私は良くなっています。



とほかみえみため❤️
とほかみえみため❤️
とほかみえみため❤️