久々にまとまった雪が降った。
サラサラ軽い粉雪。
北海道の雪はこうでなきゃ!

この写真は、私も参加しているNPO「ゆとりの」庭。
ここは、地域の遊び場的な場所になっている。

今日は「百歳体操」のスタッフで参加した。
初めてもうすぐ2年になる。

参加者も午前、午後とも20名前後。

「百歳体操」は元々高知県から始まったもので、高齢者の筋力アップの為の運動なのだが、北海道にもかなり浸透している。

じっくりゆっくり40分の運動。
手首、足首に重しをつけたりもする。
長く続ける事で効果は確実に出てきている。

何歳からでも筋力は付けることが出来る。

起き上がること、歩くこと、荷物を持つこと、転ばないこと、

百歳になっても元気に自分の足で歩ける事が目標!

私はそんなに長生きは出来ないだろうし、したくもないのだけどね〜😅


今日も膨満感と便秘、坐骨神経痛、脇の下とオッパイの痛みもありだけど、

何とかなった一日でした!まる!


とほかみえみため
とほかみえみため
とほかみえみため