こんにちは。

さくまあやこです。



雨の日曜日になりましたね。

梅雨らしいお天気。

今週の木曜日は雨降らないで欲しいなあ。



なぜなら初のテントサウナ体験を

とっても楽しみにしています。






しかも葉山のビーチでテントサウナ。

テントから出たあとは

目の前の海に飛び込むという

絶対気持ちいい楽しい企画をしたからです。



あまり晴れても困るけど?

曇りくらいがちょうどよいかも??



当日まで受付けしてますので

興味ありましたら、葉山のビーチまで

是非いらしてくださいね。



さてさて今週は6月最後の1週間。

これまで雨の季節は苦手でしたが

最近はお家時間も好きになってきました。



先日、姉からたくさんの完熟梅が

送られてきたので

梅ジャムを作りましたよ♪






若い頃はあまり好きではなかった梅ですが

今では大好きラブ







一度茹でて柔らかくした梅。







ざるにあげてつぶし

タネを取ったものを鍋に入れ

フツフツ煮ます。






甘さを控えるため

今回は梅の4割

お砂糖ではなく蜂蜜を入れてみました。



蜂蜜は消化力を高め

腸や肌の乾燥にも良いです。






冷ましてから

戸棚にある様々な瓶にいれて

出来上がり。






可愛くラッピングしたら

友達の手土産にもなりますね。



パンにヨーグルトに。

考えただけでも食いしん坊はわくわくします爆笑



季節の手仕事は

とっても楽しいおねがい



そしてつくづく旬のパワーを知り

自然界に感謝の気持ちがわいてきます。



薬膳的に梅は夏バテや疲労回復

下痢、胃腸を強化する効能があります。



まさに今からの季節にピッタリな梅。

今年は梅を使ったお料理も

色々作ってみたいです。



今日も読んでくださり

ありがとうございます。

素敵な1週間になりますように。



イベントや薬膳教室の問い合わせは

こちらからお願いします。


友だち追加