こんにちは。

さくまあやこです。



いいお天気の週末。

どこかお出かけされましたか?



私は2ヶ月ニュージーランドにいたので

気になっいた冷蔵庫の中を

大掃除しました。



スッキリラブ



やはり日本に帰ってくると

食材も安くて豊かなので

あれこれ作りたくなります。



掃除を終えてから

いつもの週末朝市へ。



葉山から横須賀は

海だけでなく

畑もある暮らし。



まだまだのどかな風景が

ところどころにあります。







野菜スタンド。

無人販売です。







ギャ〜ガーン

やはり無農薬野菜は大人気。

既に売り切れでした笑い泣き



気を取り直して

市場でシラスとアジを購入。



帰宅してからは

塩麹を仕込みましたよ♪






明日から雨が続くみたいですね。。。

梅雨本番でしょうか。



梅雨の時期は

脾や胃が弱りやすい。



私は、もともと胃腸が弱く

この時期は特にダメージを

受けやすいんですよね。



そもそも薬膳を学ぶきっかけになったのは

そこでした、



なんで皆と同じものを食べても

私だけ胃痛が起きるのだろう?



なんでいつも私は胃薬を

飲んでるんだろう?



なんで常に不安が頭の中を

ぐるぐる回っているのだろう?



そんな日常が

今では何故かよくわかるように

なりましたよおねがい



薬膳は楽しいですラブラブ



食生活はもちろん大切ですが

からだなの不調の原因が起こる

その半分以上は、気の流れが

影響しています。



からだ中の血液や栄養素は

気がないと滞ってしまい

病が発症します。



からだの巡りを良くし

鬱々しやすい梅雨も

楽しめるくらいに

食事も意識するとバッチリですね‼︎



冷凍庫から

今夜のおつまみを発見しましたウインク







千葉の友人からいただいた落花生。

塩茹でにしましたよ〜♪



落花生は秋から冬が旬ですが

梅雨時期に弱る脾や胃腸の働きを

整えてくれます。



肝機能も高めてくれて

酒の毒を防ぐようなので

おつまみにピッタリですね。



では、いただきます!

今日も読んでくださり

ありがとうございます。



〜現在募集中のイベント〜


⛱葉山deグラウンディング+テントサウナ





⛩7月20日(土)

京都世界遺産下鴨神社deアーシング

みたらし祭りの足つけ神事へ行きます。



参加申し込み、問い合わせは

こちらから。

ご一緒できるのを楽しみにしてますおねがい



友だち追加